ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

化粧下地

UVカットミルク

昨年4月16日に書いたように、私はカバーマークのエクストラフォーミュラというファンデーションを使っています。この商品自体は良くできたもので、大変気に入っているのですが、これと一緒に使う化粧下地がなかなか難しいのです。
最初は、エクストラフォーミュラと同ラインのブライトニング メイクアップベースという下地を使ってみました。軽いローズの香りと薄い付け心地は良かったのですが、パールパウダー入りでカバー力抜群のファンデーションの上から見ても、顔が光って(テカって?)見えるのです。パーティーでもないのに、この顔はちょっと。。。ということで、同じカバーマークのデイナリッシュフィクサーのサンプルをもらって試したところ、朝付けて会社に着く頃にはTゾーンが脂浮きしてテカっていた・・・(T-T)。一緒にもらったラスティングベースも似たり寄ったり。
それ以後、ジプシーが続き、最近は資生堂プラウディアのフェースエスコート(パーフェクトフィックス UV)を使っていました。サラサラした感触やハーブの香りは悪くなく、日焼け止め効果(SPF25・PA+)も気に入っていたのです。ただ残念なことに、これを塗るとただでさえ固いテクスチャのエクストラフォーミュラが、いっそう伸びにくくなるのでした。
悩みつつも使い続けて2ヶ月以上になっていました。で、今日コンビニで何気なく見かけたナチュラルサイクルというブランドの化粧下地のUVカットミルクを買ってみました。製薬会社がメーカーなので、悪くないかな、というのが理由。下地というよりUV機能有りの乳液という感じですが、エクストラフォーミュラは、少ししっとり(ぺったり)している肌の方が良く伸びるので、下地として使ってみるとなかなか良い感じでした。
朝メークして、夕方までほとんど崩れなかったのもOK。これから暑くなっても、これで持つかどうかは不明ですが、社内は冷房で乾燥しやすいので、このくらいしっとり感がある下地の方が良いかもしれないです。コンビニ商品ということで、値段も可愛らしいので、良かったらリピしようかなと思います。