ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

マドレーヌちゃん

マドレーヌちゃん

珍しくデパートに買い物に行き、帰ろうとエスカレータに向かう途中、目の端にきらっと留まるものがありました。それは、この小さな人形でした。名前はマドレーヌ。物語の主人公を人形にしたものだそうです。詳しくはこちら
素朴な顔に子供らしい青いコートのマドレーヌに、目が釘付けになり、とうとう着替え用のお洋服1着と一緒に連れ帰ってしまいました。
普段、ブライスやマダム・アレクサンダーのような、大人が集めるようなお人形しか買わない私には、このシンプルではっきり言ってお値段もお手ごろなお人形が新鮮だったのでした。シンプルで、ミッフィーに通じる何かを感じます。
そして、なんと素晴らしいことに!マドレーヌとブライスは、洋服の互換性があったのです。試しに着替え用のドレスをブライスに着せたらぴったり。これなら、マドレーヌ用の服を買わなくても、少し短めのブライスのワンピースをマドレーヌにも着せることができます。
楽しみが一つ増えました。