ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

ア・ラ・カルト

ミラコスタのデコレーション

1年と4ヶ月ぶりに東京ディズニーシーに行ってきました。こんなに間が空いたのは、ディズニーのパークに通い始めてから初めてのことです。9月のこの時期、好天の日を狙うのはなかなか難しいのですが、週間天気予報と天気図とにらめっこして、今日と決めました。結果正解でした。前の日も次の日(から何日)も雨だったのです。
本当はもっと早く家を出る予定だったのですが、久しぶりのTDSで緊張したのか、お腹が下ってしまい、家を出たのは結局10時50分頃になってしまいました。舞浜着が11時半頃。今回は、体力温存のため、パークまでは歩かず、モノレールに乗って行きました。これはこれで楽しいんですよね。リゾートゲートウェイステーションで25周年のスーベニアコインも作れたし。チケットブースも空いていて、ウキウキとゲートをくぐりました。
もう、入ったところから、いたるところにTDR25周年のデコレーションがしてあります。さらに、先週の金曜日から始まった「ディズニー・ア・ラ・カルト」というスペシャルイベントの飾りつけもあって、ますます華やかです。TDLのほうは例年通りハロウィンが始まっていますが、シーの方は毎年違った趣向で楽しませてくれます。
今回は、まったりパークタイムを過ごすのが目的だったので、のんびりパークの中を歩いたり、買い物したりしようと計画していました。メディテレーニアンハーバーを歩いていると、ヴェネツィアンゴンドラのキャストが「5分ほどでご案内できます」と叫んでいました。いつも35分は待つ(というか、待つから乗らなかった)のに、これは今がチャンス!と、さっそく乗り場へ。初めてのアトラクションなので、軽く興奮状態に(笑)。やっぱり水上のアトラクションは、テンション上がりますねー。アムステルダムの観光遊覧船に乗ったのを思い出しました。船は手漕ぎなので、ゆったりと進み、メディテレーニアンハーバーに出てくるっと回って、橋の下を通って戻ってきます。所要時間は短かったけど、待ち時間もほとんどなく乗れて、景色も楽しめたので満足です。
下船して、今回パークデビューのマドレーヌちゃんのキモ活(写真撮影)をして、ヴェネッィアン・カーニバル・マーケットで目当てのD24ブランドのデビルロボッツのキーホルダーを買いました。今日は、そんなにアトラクションには乗らなくて良いので、ひとまずセンター・オブ・ジ・アースのファストパス(16:10〜17:10)を取った後は、アメリカンウォーターフロントのドッグサイドステージに向かいました。
本日の目玉のショー「テーブル・イズ・ウェイティング」を見るためです。13:30〜開始で13時過ぎには会場に行ったのですが、もうほとんどいっぱい!立ち見の列も2重になっていました。でも、キャストのスピールをよく聞くと、まだ座り見席が少し空いているようでしたので、脇の方から会場内に入って端の方の席に座ることができました。暑くて体力的に厳しかったので、座れて良かったです。
ショーの内容は、ルミエールがMCになって、次々と世界の料理を紹介するというストーリーです。オードブルから始まって、メイン、デザートと進みます。各パートにそれぞれのキャラクターが各国の華やかな衣装で登場します。メインは日本の幕の内弁当で、法被姿のグーフィーにお神輿が出てきて「ワッショイワッショイ!」と賑やかに盛り上げました。デザートは甘〜くミニーのスイーツです。ミッキーと二人甘い雰囲気。いいわぁ〜。
ショーは30分ほどで、なかなか見ごたえがありました。楽しかったです。

ショーの後は、のんびり歩きながらケープコッドのアーント・ペグス・ヴィレッジストアにプーさんグッズを見に行きました。すると、ここだけはハロウィンの雰囲気たっぷりにデコレーションがしてあって、「あー、やっぱりディズニーは、こんなところまでちゃんと考えてシーに来たゲストを楽しませてくれるんだ!」と感激しました。
ヴィレッジストアの中は、ダッフィー一色でした。もちろんプーグッズもありましたが、いつの間にか、ここはダッフィー専門店のようになっていました。ダッフィー用の着せ替え服まであって充実しています。普通に熊のぬいぐるみ好きの人にも楽しいお店だと思います。私もおもわずハロウィン衣装のダッフィーのぬいぐるみバッジを買ってしまいました。
小腹が空いたので、シーサイドスナックでエビにくまんを買って食べました。エビがぷりぷりで美味しかった!食べていると、いつものようにカモの親子がやってきて、餌をクレクレなポーズをしていましたが、パークガイドに「野鳥にエサを与えないように」という注意書きがあったので、放っておきました。
そのままポートディスカバリーを回り、ロストリバーデルタのレイジングスピリッツのファストパスを取ろうと思ったら、すでに発見終了。残念ですが、今日は見送ります。そして、私の大好きなマーメイドラグーンへ。恒例のフランダーのフライングフィッシュコースターに10分待ちほどで乗りました。本当に可愛らしいコースターです。ラグーンの中に入り、ショップでスーベニアコインを作り、グッズを物色した後、久しぶりにワールプールに乗りました。私たちが乗ったとき、何か安全装置が働いたらしく、途中で止まってしまい、安全確認後、また最初からぐるぐる回り始めたので、ちょっと目が回ってしまいました。
そうこうするにセンター・オブ・ジ・アースのファストパスの時間になったので、ミステリアスアイランドへ。ここは来るたびに思いますが、なぜか夏でも冷え冷えした雰囲気なのが不思議です。アトラクション自体は、もう何度も乗っているので、特に新鮮さはありませんがいつもの通り楽しめました。
その後、いったんアメリカンウォーターフロントに行き、スチーム・ボート・ミッキーズでコインを作ったり、クラシックなミッキーのグッズを眺めたりしました。そして、そのままブロードウェイ・ミュージックシアターで、ビッグバンドビートを見ました。以前に見たときと内容が少し変わっていて、展開が早くなっていたように思いました。テンポ良くステージが変化していくので、面白かったです。もちろん、ミッキーの大活躍にも大興奮!やっぱりミッキーはかっこいいです。ミニーも可愛かった〜。
いつの間にか、外はもう真っ暗。お腹も空いたので、ミステリアスアイランドのヴォルケイニア・レストランに中華料理を食べに行きました。このお店も初めて入ります。セルフ形式のバフェテリアで、私はチャーハンと大根サラダ、相方は牛肉の煮込みご飯を食べました。どっちも美味しかったです。日本のパークは、食べ物が美味しくていいなぁ。アメリカにもぜひぜひ見習って欲しいです!と言っても、パークだけじゃなく、アメリカはどこに行っても美味しくないので無理でしょうが。。。
食べ終わると、もう7時。魔法のパークにいると、時間があっという間に過ぎてしまいます。今日はラストまでいる予定ではなかったので、急いでメディテレーニアンハーバーに戻り、イル・ポスティーノ・ステーショナリーでコインを作り、そのままホテルミラコスタの中へ。一応パーク外に出るので、手の甲に再入場用のスタンプを押してもらいました。
ミラコスタでもコインを作り、ミッキランジェロ・ギフトでTDLのハロウィンピンと缶のお菓子を買いました。ディズニー直営ホテルでは、どちらのパークのピンも売っているので便利です。
ああ、今日ももう帰る時間。電車の乗り継ぎが良かったので、9時前には家に着くことが出来ました。今日も本当に楽しい一日でした。唯一の心残りはココナッツ味のポップコーンを買えなかったこと。今度は、アフター6で行ってポップコーン2種(ココナッツと黒胡椒)を買ったり、カスバ・フードコートでインドカレーを食べたりしに行きたいです。