ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

帰国

オールスターリゾート ムービー棟

とうとう帰国日。夢のような時間は、あっという間に終わってしまった。昨夜エプコットでイルミネーションズを見て、だらだらと人並みと一緒に流れながらホテルまで戻り、フードコートでどうでも良い食事(疲れてて何食べたか覚えてない)をしてから部屋に帰ったのが23時半頃。それからシャワー浴びて、荷造り(これが結構大変だった!)していたら、もう午前3時近くになっていた。朝一番の飛行機のため、部屋は4時過ぎには出ないといけなかったが、少しでも体を休ますために、時計のアラームを1時間後にセットして服のままベッドに横になった。この休憩が効いて、アラームが鳴って起きたときには、少し元気になっていた。
すでに自分の部屋のように感じていた部屋を後にして、フロントに向かい、チェックアウト。あー、本当に帰っちゃうんだな、としみじみ思った。ツアーのスタッフが迎えに来てくれて空港へ。航空会社のカウンターでチェックインした後、サテライトで出発を待ったが、その後の記憶があまりない。たぶん、帰ってしまうという落胆と疲労で周囲の様子に気を配る余裕がなかったのだと思う。
国内線に乗ってヒューストンへ。ほとんど寝ている間に着いたという感じ。もともと短いフライトだったし。寝起きで、飛行機を降りた当初はぼんやりしていたが、すぐにはっきりしてきて、可愛い物好きの母にヒューストン土産のNASAベアぬいぐるみ(注1:正式な商品名じゃありません)と、父にNASAキャップ(注2:これも何ていう商品名かわからない)を買った。そして、国際線のターミナルに向かって歩いていくうちにディズニーストアがあり、ここで日本では未発売の「Piglet's movie」のビデオを発見!さっそく購入した。英語で字幕なしだけど、幼児も見る映画だから大丈夫だろうという根拠のない自信を持って。
国際線への乗り継ぎは、待ち時間がとても長い。こんなに買い物をしてぶらぶらしていても1時間半以上も空き時間ができてしまった。さらに本屋でディズニーの塗り絵など、日本では手に入らなさそうなものまで買って、カフェでコーヒーを飲んで時間を潰す。あー、早く飛行機に乗って寝てしまいたい!この時間が、旅行中で一番辛かったかも。



オールスターリゾート ムービー棟 ヒューストン空港待合室 ヒューストン空港待合室で飛行機を待つ私
オールスタームービー棟
マイティダックの建物です
ヒューストン空港待合室
サブウェイがありまし
ヒューストン空港待合室
トイストーリーの塗り絵を
見ています

帰りのヒューストン−成田間は、食事の時間以外ほとんど寝て過ごしたので、行きほどの退屈さを味わうことがなかった。さらに、隣の席に座っていた外人のおじさん(通称:Wolf)と2時間くらいゲームのこと(彼の下の息子さんがかのEAで働いているとのこと)だの家族のことだのを話していたので、結構時間を潰すことができた。映画も「トゥームレイダー2」をパーソナルモニタで見られたし。
しかし、成田についてターンテーブルから荷物を引き上げると、一気にぐったり来て、スカイライナーで上野に帰るのがもう本当に辛く感じられた。それで、ちょっと(というかだいぶ)ぜいたくではあったが、成田エキスプレスで帰ってきてしまった。だって、品川まで連れて行ってくれるんだもん。人混みの山手線や京浜東北線に乗らなくて良いんだもん。で、雨も降っていたので品川からタクシーで帰宅。
まるで夢を見ていたようで、それから数日間ディズニーの話さえできないほどぼんやりして過ごした。次は、いつまた行けるのだろうか。それを心の支えにして日々の仕事を頑張るしかない。
<終わり>