ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

日々の食卓

阿波尾鶏

[食]
ここのところ、毎日鳥インフルエンザのニュースばかりやっています。京都の感染した鶏があちこちに散らばっていることを考えると、鶏肉を食べるのがはばかられ、鶏好きの私としては食べられなくて辛いところです。
牛肉はもともとあまり食べていませんでしたが、その代わりに鶏肉をよく食べていました。「阿波尾鶏(あわおどり)」というブランドの鶏です。淡泊でどんな料理にも使えるので重宝していました。阿波尾鶏がインフルエンザに感染しているわけではないと思いますが、それでもなんとなく食べる気になれません。
そんなわけで、残るは豚肉だけです。これで豚にも訳のわからない病気が発生したらどうなるのでしょう。
野菜も最近は遺伝子組み換えの心配もあるし。

スーパーで買い物をするとき、表示をなめるように読むので、結構疲れます。自分の身を守るためなので、しかたないのですが。そのうち、自分で畑や家畜を持って自給自足するしかない時代が来るかもしれません。そうならないように願っています。