ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

冬の日

PIXUS

[ちょっとお出かけ]
桃の節句だというのに、真冬のような寒さです。
先週の水曜日は、汗ばむほど暖かかったのに?。もう?、早く春(を飛び越えて夏)になってよ?、という気持ちです。

さて本日、川崎ルフロンの半分(というのかな)がリニューアルオープンしました。以前西武百貨店が入っていた部分にヨドバシカメラ他、いろいろなお店が入り、とりあえず一通りのものが揃うショッピングセンターになりました。家電好きの私としては「素敵」って感じ。
もともと川崎のヨドバシカメラ京急川崎駅前にあり、JRの駅からだと少し歩かなくてはいけなかった(しかも少しだけですが外の道に出てしまうので雨の時は困った)のですが、今度はJR駅からすぐで地下もつながっているのです。

ただね?、西武百貨店も空いていて買い物しやすくて良かったのです。ま、空いていたからこそ閉店になってしまったのでしょうけど。スーツとかコートとか、ちょっとお高めなモノを買うお店でした。そう言えば、3年前に母の日のプレゼントを買ったのもここの西武百貨店でしたね。なんか懐かしいです。

有楽町のそごうもビックカメラになってしまったし、もう百貨店という業態自体が厳しい時代なのかな。有楽町そごうも就職した前後にスーツ買ったりして、結構利用したものです。
お店がどんどん変わっていくのがうれしいような残念なような。。。渋谷の東急文化会館跡はどんなお店になるのかな?。軽く期待。