ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

文章を書く

日記も文章なんだけど。。。
そうではなくて、上級シスアド上級システムアドミニストレータ)やシステム監査技術者の午後2のようなテーマに沿って論理的に記述した文章を書くというのは、結構頭が疲れます(当たり前)。
試験の時は、手書きなので握力がほとんどゼロになるくらい手も疲れるのですが?、神経も使うので試験終了直後は何も考えられないくらい脳みそがクタクタになります。
私の場合、自分の書ける(あるいは得意な)テーマが与えられて実際に文章を書き始めると、暴走しやすくなってしまうのです。暴走とは、好きなこと書きやすいことが次から次へと頭に浮かび、それらを文脈を無視して書き散らしてしまうことです。こうなるとテーマに沿った文章とは程遠いものができあがります。試験のときは「落ち着け>自分」と、途中で何度も言い聞かせました。
とにかく早く冷静に書かなくてはいけない午後2。冷静でいながらスピーディに書くことの難しさを痛感した試験でした。まさに「冷静と情熱の間」って感じかな。