ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

東京ディズニーランドに行って来ました

ドリームス・オン・パレード

仕事がちょっと落ち着いたのでお休みをとって、東京ディズニーランドに行ってきました。というわけで、今日のポンカラテノテガミは「1日東京ディズニーランド観光記」です。興味のない方は、スキップしてくださいね。
20周年アニバーサリーイベント関係のショーやパレードがもう来月で終わってしまうこと、まだ一度も見たことがないショーがたくさんあること、などから、今回は最初からアトラクションよりショー・パレードを中心に回ろうと決めました。だいたいのスケジュールは次の通り。

9:30  自宅を出発
10:30 東京ディズニーランド(以下、TDL)到着
昼頃  グランマ・サラのキッチンで食事
13:00 ミッキーのアドベンチャーランドマルディグラ
14:00 ワンス・アポン・ア・マウス
15:00 ディズニー・ドリームス・オン・パレード
17:00 リメンバー・ザ・ドリーム(キャッスルショー)
20:50 シンデレラの戴冠式(キャッスルショー)

実績は以下のようになりました(^^;)。

10:00 自宅を出発
11:00 TDL到着〜グランマ・サラのキッチンで食事〜スプラッシュ・マウンテンファストパス(16:00?17:00)を取る
12:00 キャッスルショーの抽選
13:00 ミッキーのアドベンチャーランドマルディグラ(以下、マルディグラ
14:00 ワンス・アポン・ア・マウス(以下、ワンス)
15:00 ディズニー・ドリームス・オン・パレード(以下、パレード)
16:00 スプラッシュ・マウンテンに乗る
17:00 リメンバー・ザ・ドリーム(キャッスルショー)
いったんパークの外に出て、ボンボヤージュ・イクスピアリのディズニーストア・アンバサダーホテルのショップで、買い物と食事。
19:20 再入園し、シンデレラブレーション・ライツ・オブ・ロマンス鑑賞 ? ピノキオの冒険旅行 ? スターツアーズ
21:00 戴冠式に向かうシンデレラに偶然会う〜ガジェットのゴーコースター
21:30 パークを後にする
22:30 帰宅

自宅を出たのはちょっと遅れて10時頃。TDLは今日は8:00オープンだったので、私が到着した11時頃には各チケットブースの列はほとんどありませんでした。
ゲートをくぐると、いろいろなキャラクターがグリーティングしていました。プーさんはさすがに人気で行列ができていましたが、フック船長が手持ち無沙汰そうに一人で歩いていましたので、さっそく持参したサイン帳にサインをもらい、ツーショット写真を撮らせてもらいました(^-^)。サイン帳を渡したり受け取ったりするときに、フック船長の帽子が何度も私の頭にゴツンゴツンあたり、二人して何度も軽くのけぞってしまいました(笑)。
ワールドバザールを通り抜けるときに、キャッスルショーの抽選会場をちらっと覗くと結構行列ができていたのでそのままクリッターカントリーのレストラン「グランマ・サラのキッチン」に向かいました。まだ昼前でとても空いていて、のんびり食事をしたり、かわいらしい店内の写真を撮ったりしました。手空きキャストがシャッターを押してくれました。
食後、スプラッシュ・マウンテンファストパス(16:00?17:00)を取ってキャッスルショーの抽選に行きました。行きがけにプーさんコーナーに寄ったのですが、あまりに空いているのでびっくり。そう言えば、今日はプーさんのハニーハントがメンテナンスでお休み中でした。アトラクションが休みというだけで、お店があまりに空いているのを見て「売上にもずいぶん影響あるんだろうなー」と現実的なことを考えてしまいました。
さて抽選は、リメンバー・ザ・ドリームは当たったのですが、シンデレラの戴冠式はハズレ。ちょっとがっかりしましたが、戴冠式はそれほど見たかったわけではないので気を取り直し、4/4で終わってしまうというマルディグラ(13:00の回)を見に行きました。今まで見たことがなかったので、終わる前に一度見ておかねば。。。
マルディグラが行われるシアターオーリンズはこぢんまりした会場で、ショー自体もキャラクターの数が少なく、アットホームな雰囲気。会場が小さいためキャラクターたちと近く、癒し系のショーという感じでした。
マルディグラが終わると、次はワンス(14:00の回)。再びワールドバザールを横切って、ワンスが行われるショーベースに向かいました。このショーも初めて見たのですが、たくさんのディズニーキャラクターが出演していて、最初からテンションが上がりますね。会場のショーベースはシアターオーリンズよりもだいぶ大きく、観客もたくさん入っていました。最初に幕が開いたときから、たくさんのキャラクターを見て大歓声です。本当に、出し惜しみしていないショー(笑)です。
25分ほどでワンスが終わったので、ゆっくりクリッターカントリーの方に歩いていきパレードの始点辺りで待機。前から4列目くらいの位置が取れました。パレード待ちの間あまりに天気が良く、3月だというのに暑くて暑くて顔がじりじりと日に焼けるのがわかりました。昨年、オーランドのWDWにあるマジックキングダムでパレード待ちをしたときも暑くて暑くて、近くで原色のアイスキャンディを食べていた子供をじっと見てしまいました(このときキャストに水鉄砲で水をかけられたっけ……。TDLでは考えられない)。
パレードは、長さそのものは短いものでしたが、各フロートの造りが大変凝っていて、思わず「すごい!良くできている」と感嘆しました。高さがあるフロートが多いので、強風のときに中止になるのが理解できました。途中、各フロートが止まってダンスタイムになりました。私の前は、大好きなバズ・ライトイヤーのフロートだったので、ここぞとばかりに写真を撮ってしまいました。
パレードの余韻に浸りながら、ビッグサンダー・マウンテンファストパスを取りに行くと、すでに発券終了(T-T)。スプラッシュ・マウンテンファストパスの指定時間まではままだ間があるということで、とりあえずちょっと休憩を取りました。パークに着いてからほとんど休みなしで動き回っていたので甘いものということでホットココアを飲みました。ものすごーく甘ーくておいしかったです。
そんなこんなでスプラッシュ・マウンテンの時間になり、乗りに行きました。ここは、ファストパスを取っていても中でちょっと並ぶんですね。15分くらいだったでしょうか。最近待って乗るということがほとんどなくなったので(混んでいるとき・ファストパスがないときは乗らない)、15分程度でも結構待ったように感じました。ちなみにこのときスタンバイラインは80分待ちでした(絶対待てない)。
スプラッシュ・マウンテンは一番前になったため、ずぶ濡れになってしまいました。顔はもちろん、髪もコートもびしょびしょで、耳の中にも水が入りました。暖かい日で本当によかったです。
持っていたハンドタオルで髪を拭きながら、本日最も楽しみにしていたキャッスルショー「リメンバー・ザ・ドリーム」(17:00の回)へ。
このショーの途中でデジカメが力尽きてしまったのですが、期待していた以上に楽しく美しいショーでした。以前見た「ギフト・オブ・ドリームス」以上に盛りだくさんで、今まで見ることのできなかったショーをダイジェストで見られ、非常に楽しめました。特にドナルドがメインのパートは賑やかで動きも面白可愛く、すっかりドナルドを好きになってしまいました。
リメンバー・ザ・ドリームをめいっぱい楽しみ、いったんパークを出て買い物・食事を済ませました。再びパークに戻ると、シンデレラ城前にシンデレラブレーション・ライツ・オブ・ロマンスの光が溢れていて思わずため息。ゆっくり光の中を歩いて風景を堪能した後、空いているアトラクションを少しだけ回って帰りました。ちなみにスター・ツアーズは待ち時間ほぼゼロ。今日乗ったアトラクションの中では一番人が少なかったです。
あー、楽しかったー