ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

食べたいのに苦手

小籠包

[食]
熱々のものが苦手のくせに、小籠包が無性に食べたくなって、夜、中華料理店に行った。小籠包だけでは食事にならないので、天津会飯(いわゆる蟹玉ご飯)も一緒に注文しました。考えてみたら天津会飯も甘酢あんかけご飯なのでした。
空きっ腹だったので、テーブルに料理が並べられると、さっそくかぶりつこうとしましたが、ちょっと冷静になって一呼吸おきました。「だめだめ、欲望のままに食べたら火傷する」と自分に言い聞かせ、ふうふうと冷ましながら少しずつ口に入れました。
ああ、猫舌とはなんと不便なものでしょう。それでも私はあんかけ類、とろみのあるスープ、もんじゃ焼きが大好きなのです。因果なものです。