ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

美味しいだけじゃない

[食]
一昨日書いた特製とろ肉ラーメンのお店について、もう少し書きます。
とろ肉もラーメンも大変おいしかったのですが、このお店は味以外にも良いところがあって「また行きたいな」と思っています。
まず、店内が清潔だったこと。テーブルの上も、椅子も手すりも全くべたついたところがありませんでした。これは大きいですね。女性一人のお客さんも何人か来ていました。女性一人では入りづらいラーメン屋さんが多い中で珍しいことです。
次に、従業員の皆さんが黙々と働いていたこと。無駄口をたたかず、てきぱきとすべきことをこなしている姿はすがすがしいものです。以前、「おいしい」と評判の某ラーメン店に行った際、カウンターの中の調理人達がおしゃべりをしながらだらだら麺を茹でていて、実際食べてみても伸びていてまずかったということがありました。そのお店はそれまでにも何度か行っていたのですが、そのときの不快感が忘れられず、二度と行っていません。
そしてもう一つは、どんぶりがちょっとおしゃれだったこと。最初見たときは、ラーメン屋らしくない小振りなどんぶりで「量が少な目なのかな? 残すのは嫌だからちょうど良かった。男の人には足りないかも」と思いましたが、どんぶりの下部がふっくらと丸くなっており、見た目以上に量が多かったです。そのどんぶりの丸みが可愛らしく、横から見ると底辺の短い台形の素っ気ないラーメンどんぶりと比べて新鮮に感じられました。
今度いつ行けるかな?。楽しみにしておきましょう。