ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

絵本を買いました

メカざわくん

一体何年ぶりになるのでしょうか。絵本を買ってしまいました。と言っても「メカざわくん」です。前々から「可愛いな?」と思っていたメカ沢の絵本が今日出るということで、書店3軒を回って入手しました。あんまり仕入れてないのね。。。同時発売のクロ高9巻はどこの本屋にもあったのに、やっぱり絵本(児童書)ということで扱いが違います。
家に帰って、さっそく読みました。
絵本になって可愛さアップのメカ沢。オリジナル「クロ高」のファンタジーキャラも総出のほのぼの物語です。「クロ高」らしい不条理は、ほとんど無し。子供向けだから、シンプルでわかりやすいストーリーになっています。オチはちょっとだけ「クロ高」風味です。それも可愛いらしくてほほえましいものです。
「他人と違う」ことを乗り越えるわけではなく、受容するわけでもなく、淡々と流していくメカ沢。可愛くてギュッとしたくなり、代わりに本を撫でてみました。