ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

香りと味と

カルダモン

[食]
夜中に急にチャイが飲みたくなって、以前友達がメールで送ってくれたレシピを探しました。そのメールは3年前に送られてきたもので、紅茶の美味しい飲み方が紹介されているものでした。私は、専用のティーポットやミルクパンを持っているわけではないので、適当に熱湯で紅茶を淹れてそこにカルダモンを一粒、香りが良く出てきたところで牛乳を注いでみました。
カルダモンは、エスニック料理などに使うスパイスです。ソフトドリンクにもピリッとした香りと味を付けるために使用されます。甘い飲み物に使用すると、さっぱりとして食事にも合う味になるという優れもの。今回はチャイにしましたが、リゾットやカレーにも重宝しています。
香りが変わるだけで料理の印象が全然違うんですよね。風邪や花粉症で鼻が利かないときって、味もわからなくなって食事がつまらなくなります。香りって不思議。