ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

ドライアイ

ブルーベリー

[健康]
今年に入ってから、パソコンのモニタを見ていると目がごろごろするようになりました。最初は「ゴミでも入ったかな」と思っていたのですが、鏡を見ても何も入っておらず、目薬を差しても改善しないことから「これがドライアイかもしれない」と思い当たりました。
不思議なことに右目だけがごろごろするのです。もともと左目は右目と比べて視力が弱いため、右目だけでものを見る癖があるので、右目がより乾きやすくなってしまったものと思われます。
なんにしてもドライアイとは、私も現代っ子(死語)という感じですね。見ることのほとんどを右目に頼っている私は、右目の調子が悪くなると結構深刻です。そんなわけで、できるだけ右目を休める→右目だけ休めるなんて無理→両目を休める→仕事をしない、という状態になっております。ふふふ。
一応、ブルーベリーのサプリメントを飲んだり、意識的にまばたきをするように心がけたり、とりあえず気休め程度には努力していますが、ほんと、気休めになりそうな予感。