ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

葉月

7月があっという間に過ぎ去り、今年ももう8月。年々早くなっていきます。
今年は6月から暑かったので、8月になってもあまり「夏だなー」と感じません。夜中まで蝉が鳴いているのを聞いて、なんだか哀れになったりしています。7月は慌ただしかったため、矢のように過ぎてしまいました。
8月と言えば、全国的にお盆の季節。私の家では旧盆に迎火を炊くので、8月のお盆は「会社のお休み」程度の認識です。それでも、全国的に亡くなった人の霊が帰ってくるのだと思うと、何とも言えない不思議な気持ちになります。特に、曾祖母は8月に亡くなったので、私にとっては8月はお線香の月です。
縁者の霊は、不思議と気持ち悪いとか怖いとか思いません。お盆だからって帰ってくるわけではなく、いつでも遍在しているような気がします。目を閉じると、生きていたときと同じような存在感を感じます。