ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

美容院に行く勇気

ちょっと涼しくなったかな、と思っていたらやっぱりまだ夏でした。あつい(T.T)。
なんかいろいろ忙しくて、やや弱り気味の私。何を食べたら良いのだ?。お腹は空くものの、食欲が今ひとつで量が食べられません。
髪がずいぶん伸びてしまいカットに行きたいのですが、その気力さえありません。美容院って気を遣うんですもの。どこかに、本当のプロフェッショナルな美容師さんはいないでしょうか。。。技術力はそこそこで良いので、気持ちよくリラックスして過ごせる美容院がほしいです?。
【私的良い美容院】
・仕事や住んでいるところなどの個人情報を質問してこない。「今日はお休みですか?」「会社帰りですか?」「この近く?」など。
・「毛先が痛んでますよ?(ちゃんと手入れしなきゃダメ)」「癖がありますね?(ストレートパーマかけたほうが良いのに)」「自分でカラーorカットしていませんか(プロに任せなきゃダメ)」などの、言われて喜ぶわけない言葉を発しない(そもそも私みたいなロングヘアーで自分でカラーやカットなんてするわけがない)。
・黙って注文されたことだけを、できるだけ早くやる。
・クレジットカードが使える。
・サービス業だということを良く認識し、お客の要望を否定したり知識をひけらかしたりといったことをしない。

んー、こんなところでしょうか。どうも「?しない」という項目が多いです。こうして改めて挙げてみると、してほしくないことばかり。ほんと、言われたことだけをてきぱきとこなして、次々ときれいになったお客さんを吐き出すような美容院ってないかな?。
プロフェッショナルに徹していたら、お互いに噛み合わないおしゃべりで間を持たせようとは思わないと思うのだけど。。。