ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

工事ばかり

メテオクレーン

最近、都内で工事用クレーンを見かけることが、すごく多いと思いませんか?
特に高層の建物を造っているところが多いのでしょうが、もう本当にクレーンだらけ。電車に乗っていても、ビルに上階から外を眺めても、公園を散歩していてもクレーンばかりが目に付きます。
都心では商業施設付きオフィスビル、住宅地では高層マンション。建設ラッシュです。いつ頃からこんなことになったんでしょうね。
コレド日本橋は東急百貨店がなくなって以後だし、赤坂のホテルニュージャパン跡は何になったんだっけ?プルデンシャルタワーだったか。そう言えば日本橋白木屋(後の東急百貨店)もホテルニュージャパンも悲惨な火事が起こった現場ですよね。うーむ。
火事はともかく、高層の建物が次々に増えてなんだかもうどのビルがどうなのか、訳がわからなくなっています。六本木ヒルズも丸ビルも(新丸ビルも建て替えのため先月で閉鎖)、新しいのは良いけれど、どこも似たような感じでねぇ?、区別が付きませんことよ。
今日の写真はクレーンだらけの風景です。ちょうど(まだ見てない)ブラヴィッシーモプロメテオに似た感じでクレーンが並んでいたので、撮影してちょっと手を加えてみました。結構似てるかも。