ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

柔道は素の戦い

柔道着

気温の割には、あまり暑く感じませんでした。夜、買い物に出たときには涼しくて肩を出しているとひんやりと冷えるくらいでした。
オリンピック、今日も何となく見ていますが、昨夜の塚田真希ちゃんほどには燃えません。真希ちゃん、本当によく頑張ったと思います。キャラも良いです。愛嬌のある容姿で、頑張っている姿も健気。応援したくなるキャラクタです。金メダル獲れて良かったね。
今回の女子柔道は頑張る人が多くて見ていて気持ちよかったです。まぁ、男子も頑張っていたけど、そりゃ頑張るのが当然というものという気がします。なんと言っても柔道なんだから。
ところで、この日記は自宅のパソコンで書いていて、日本語変換ソフトは手に馴染んだATOKです。会社のパソコンはMS-IMEで、これはどんなに使ってもなかなか思うように動いてくれませんね。一応、キー操作はATOKと同じに設定しているのですが、肝心の変換機能が違うので、まどろっこしいです。弘法は筆を選ぶのです。道具って大事です。
柔道は、道具を使わない競技ですが、柔道着はどうなんでしょう。ミズノのサイトを見てみたら、結構いろいろ種類があります。それぞれ特徴があるのですが、やはり試合に影響が出たりするものなのでしょうかねぇ。。。