ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

商売道具

高い!

久しぶりに、電車に乗って買い物に行きました。
仕事用の洋服とヘアーアクセサリ(髪留め)が欲しかったからです。特に仕事用の髪留めを買うなんて、何年ぶりでしょう。おそらく3年くらい買っていなかったと思います。
遊びに行くとき用のヘアーアクセサリはちょくちょく買っていたのですが、これらはとてもじゃないけど会社に着けていくことはできません。ふざけてると思われます。
今日買ったのは、ダークグレーのスーツと髪をぎっちり挟み込むクリップタイプの髪留めです。結構な出費になりましたが、社会人の場合、見た目(身だしなみ)も仕事のうちと思っていますので、身に付けるものへの投資をケチらないようにしようと心がけています。身なりが悪いと、なんとなく仕事ができなさそうに見えてしまい、これはものすごく損だと思います。
そうそう、仕事とは関係ありませんが、以前、某百貨店でパーティ用の髪飾りを一目で気に入って勢いで買ってしまったことがありました。15,000円もするものでした。もう何度も使って、充分償却したと思いますが、それ以後、髪留めを買うときは念入りに値札をチェックするようにしています。