ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

人形の髪に

夜のワタシ。。。(笑)

超々久しぶりにヘナをしました。前回がいつやったのか忘れるほど、久しぶりです。今年に入ってからは初めてでしょう。
今回のレシピは次の通り。
ナチュラルヘナ 約30g
・濃いめに淹れたコーヒー 約100cc
・レモン汁 大さじ1
・生卵(榛名のたまご)中1個
椿油 6滴
これらをグルグルかきまわして、なめらかになってきたら頭に塗りたくります。ビニール手袋をした手で直接頭にぺたぺた塗っていくのです。途中、角みたいに髪を伸ばしたりしてちょっと遊んでみたり。アドゴニーみたいにしてみたり。
およそ3時間おいてから入浴。酢でしめてシャンプーして、再度酢しめ。お風呂から上がって鏡を見ると「おおー、染まってる、染まってる!」。
濡れた状態で、光の下に立つとポンチョ(ブライス)のモモコの髪色にも似て見えました。大好きな色です。
うーん、やっぱりヘナは良いな。塗るのは面倒だけど、またやろう。