ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

夜の楽しみ

お初だったミステリーツアー

忙しくて慌ただしい年度末が先週で終わり、今週はまったりじっくり仕事に専念できて良い週でした。
仕事が早く終わったので、東京ディズニーランドにアフター6で行ってきました。先週のTDSでのスーベニアコイン作りがあまりにも楽しく、TDLの方のコインも作りたくなり、それだけの目的で夜行ったのでした。
朝から来ているときは、夕暮れ時にはすでに結構疲れているのですが、今日は「今からTDLで遊ぶんだ!」という興奮で元気いっぱいでした。コインプレスマシンのある場所が5カ所に増え、効率良く回らないといけないので、最初にマップを見て回る順序をだいたい決めました。
ゴールデンガリオン→千葉物産館→ギャグファクトリ→スターケードペニーアーケード
金曜日だから混んでいるかなー、とちょっと心配だったのですが、スペシャルイベントが何もない時期、かつ学校が新学期だったせいか、思ったより静かなパークでした。前回のTDSでは、コインのプレスマシンも人が並んでいて、作るのに時間がかかったところもありました。今回は、ほとんどのプレスマシンに人がいることがなく、スムーズに作ることができました。コイン作りに時間をあまりとられなかったので、マシン間の移動の途中でアトラクションも楽しめました。
最初に乗ったのはビッグサンダー・マウンテン。この時間でもファストパスの発券は終わっていませんでしたが、スタンバイが15分だったので、そのまま並んで乗りました。これはいつ乗っても楽しいアトラクションですね。
それから、シンデレラ城ミステリーツアー。実は、今まで入ったことがなかったのです。身近な人の評判が今ひとつだったのでね〜。うん、これは噂に違わぬ内容でした。。。中が暑くてのぼせそうだったし。外に出たとき「涼し〜い!」と爽快でした。
トゥーンタウンに移動して、コインを作った後、大好きなガジェットのゴーコースターに乗り、人の少ないチップとデールのツリーハウス、ミニーの家で心ゆくまで写真を撮りました。ここで、一休み。ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェで軽く食事をしながら、今まで作ったコインをなくさないうちにコインホルダーに入れました。で、のんびりしていたらエレクトリカルパレード・ドリームライツがトゥーンタウンまで来たので、ちょっと近くに移動して鑑賞。TDLのパレードは、本当に豪華(お金かかってる感じ)で、見応えあります。WDWのパレードもキャラとゲストが近くて、それはそれで楽しいのですが、アメリカ人ゲストがドリームライツを見たら、やっぱり「すごーい!」と感じるのではないかな。
パレード後、ワールドバザールに向かうために前に城前まで移動して、そこで花火を見ることができました。前回のTDSでは強風で花火が中止だったので、見られて嬉しかったです。
ペニーアーケードに行ってから、おそらく10年以上ぶりにジャングルクルーズ(夜版)と、ウエスタンリバー鉄道に乗り、トゥモローランドに移動。コインを作った後、これもおそらく10年以上ぶりにグランドサーキット・レースウェイ(ゴーカートね)に乗りました。結構長いコースで、スピードは出ないけど春の暖かい夜風を受けながら気持ちよく走りました。途中、桜が咲いていて綺麗だった!思わぬところで夜桜見物
閉園までまだちょっと時間があったので、プーさんのハニーハントを覗いたら、スタンバイが10分になっていました(^-^)V。和むアトラクションです。気を良くして、プーさんコーナーで、可愛い缶入りクッキーなんかを買ってしまいました。
ここで、とうとう閉園。スペシャルイベントは何もなかったけど、レギュラーのパークを満喫するならアフ6で充分。そう言えば、4月15日から始まる「ディズニー・ロック・アラウンド・ザ・マウス」の準備がシンデレラ城で始まっていました。楽器が置いてあったりして、ライブなのかな。なかなかノリの良さそうなイベントです。
あ−、今日のパークも楽しかった〜。