ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

どうか。。。

手向けの気持ちです

今日の日記で事故のことが書かれていないものは、ごく少ないでしょう。鉄道事故と言ってすぐに思い出すのは、日比谷線脱線事故日比谷線は以前通勤に使っていたので、ものすごくショックでした。今でも中目黒を通るたびに、「ここで人が死んだんだな」と、必ず考えてしまいます。日比谷線で通勤していたのは、地下鉄サリン事件の頃で、あの日もまさに今から日比谷線に乗って会社に行こうとしていたのでした。今年で丸10年か。。。
電車に乗っていて事故や事件に遭ってしまうなんて、これ以上の不運はありませんよね。過去に、経験した鉄道事故は、乗っていた電車が線路内に入ってきた人をはねてしまった、というのと、乗ろうとしていた電車に外国人(本当はどこの国の人かわかっていますが)が飛び込んだ、人が飛び込んだ直後の電車とすれ違った、と自殺の方が多くなっています。幸い脱線事故には遭ったことがありません。
今回のような事故があると、「どんな形で死を迎えるかわからないから、いつ死んでも悔いが残らないように、毎日楽しく精一杯生きねば!」といつも思います。
今現在、まだ1両目に生存者が閉じこめられているそうです。どうか早く助け出されますように。