ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

50年の終わらない夢

50thプレゼントの表と裏。どっちもきれ

今日は、世界で最初にできたディズニーランド@カリフォルニアの50周年記念日。東京ディズニーランドでも、それにちなんだ配布プレゼントがあるということで行ってきました。もちろん新しいピンやコインも集められる機会ですので、張り切って出かけました。
パークにはアフター6パスポート(6時以降の入園チケット)で入るため、のんびりと出発。舞浜には3時半頃到着しました。アンバサダーホテルが5周年イベント期間中ということで、いろいろと食べたり見たりするために寄ってみました。
クリスマスの時は、エンパイア・グリルで食事をしたので、今回は違うチックタック・ダイナーで(お腹もそんなに空いてなかったし)、"Gala 5th アニバサリー"スペシャルセットを食べながら大時計が動く様子を眺めてまったりしました。スペシャルセットにはドナルドダックの綺麗な青いピンが付いていて、お得な気分になりました。もちろん、味も○。デザートのフローズンフルーツも甘くて冷たくて、今日みたいに暑い日にはピッタリでした。
ロビー横のショップ"フェスティバル・ディズニー"で5thのピンを購入。結構立派で美しいデザインのピンで、いかにもおめでたい感じがして気に入りました。ミニーがおしゃれで本当に可愛いのです。その後、正面入り口にある"リマウジン"の周りをぐるぐる移動しながらいろいろな角度から写真を撮りました。とにかくデカイ!ので、写真を撮るのも一仕事です。そうこうするうちに4時半を過ぎてきたので、パークに向かいながらぶらぶらと歩き出しました。
イクスピアリのディズニーストアが、やはり5thのデコレーションをしていたので、そこでも写真を撮りました。派手なケーキのデコレーションですごく見応えがあります。ボンボヤージュでは、アトラクションピンやプリンセスピンが大量に発売されているのを発見して、大量に購入してしまいました。
アフター6パスポートは、5時を過ぎないと販売されません。パークには5時15分頃着いたので、さっそくチケットブースに行ってチケットを買いました。行列らしい行列はできてなかったかな。それから、その辺をまたぶらぶらしたり、ゲートに並んだりしながら時間を潰して、ようやく6時を迎えました。簡単な荷物検査をして、パークの中へ。ゲートを通ると、50周年の配布プレゼントをもらいました。なかなか重みがあってしっかりとした出来です。しかも綺麗で、裏までちゃんとデザインされているので感激しました。ミッキーの耳部分にティンカー・ベルが付いているのです。すごいなー、50年て。今日からまた新しい50年が始まるんだね、ウォルト。
休日のため、入り口付近やワールドバザールトゥモローランドはごった返していました。ブレイジングリズムの抽選は外れてしまったので、混んでいるアトラクションは無視して、コインを作ったり、ファストパスを取りに行ったりと、短いアフター6の時間を無駄にしないように動き回りました。そして、なぜか最初に乗ったアトラクションがホーンテッドマンション。待ち時間ほぼ0分。しかし、ゴーストライターのパートを少し過ぎたピアノの辺りで、乗り物が停止。誰かが落とし物をしたか、乗り降りに時間がかかったか、フラッシュ撮影をしちゃったか(笑)で3分くらいは停まっていたでしょうか。初めて「いたずら好きの幽霊が・・・そのまま待っていて欲しい」というナレーションを聞きました。最悪、途中でおろされて外に出されることも考えていたので、動き出したときは「やれやれ良かった」という気持ちになりました。
ホーンテッドマンションを出ると、そろそろブレイジングリズムの時間が迫ってきていたので、そのままファンタジーランドで座って場所取り。相変わらず炎ボーボーの暑くて楽しいショーでした。ドナルドとデイジーのフロートが近かったのでムービーも撮ってしまいました。後で見ても楽しいです。
ブレイジングリズムが終わると、目に見えてパークの中が空いてきたので、ファンタジーランドで白雪姫やキャッスルかルーセルアリスのティーパーティーと、全く待たないで普通に楽しいアトラクションで遊びながら、トゥーンタウンに移動していきました。お気に入りのガジェットのゴーコースターに乗るためです。これも待ち時間はほぼ0分。ミッキーの家だけはものすごい行列ができていたのでパス。ロジャーラビットのカートゥーンスピンで頭のおかしくなりそうな雰囲気を味わって、ほとんど人のいなくなった建物周りで写真撮影。撮りたい放題です。
ちょっと小腹が空いたので、ヒューイ・ルーイ・デューイのグッドタイム・カフェで大好きなエビカツサンドを食べてちょっと休憩。実は、ホーンテッドマンションに乗る前に取ったビッグサンダー・マウンテンファストパスの時間がそろそろだったので、休憩しながら時間を見ていました。食べ終わって、ウェスタンランドに行こうと歩き出したとき、左の方にちらっとエレクトリカルパレードのブルーフェアリーが見えました。ファンタジーランドを突っ切っているときも美女と野獣のフロートと並んで動いていたのが面白かったです。
ビッグサンダー・マウンテンを思いっきり楽しんだ後、まだ時間があったので、スプラッシュ・マウンテンに寄ってみると、スタンバイの待ち時間が10分になっていたので、そのまま並んで乗ってしまいました。最後にずぶ濡れです。でも、暑い夜だったので、あっという間に乾いて無問題。出てくると9時50分になっていたので、急いでワールドバザールペニーアーケードに行って、まだ作っていなかったブレイジングリズムのスーベニアコインを作りました。私が最後だったので、ラッキーでした。これでタイムアップ。いつものように、ちょっと名残惜しい気持ちで帰途についたのでした。あー、楽しかったー。