ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

子供の遊び

香り立つ金木犀

近所を歩いていたら、どこからともなく金木犀の香りがしてきました。金木犀ってもっと遅い時期じゃなかったかしら…?と思いましたが、最近急に涼しくなったので、金木犀も本当の秋と勘違いして、気の早い花が咲いてしまったんでしょうね。
それにしても、金木犀の香りをかぐと、本当にもう秋深しっていう印象です。子供の頃は、もうちょっと郊外に住んでいて、金木犀が咲くと、その花をむしっては髪にまぶして香りを楽しんだものです。だから、懐かしい香りでもあるのです。
それにしても、咲いてる花を枝からむしって頭にふりかけるとは、ずいぶん野蛮で花にとっては可哀相なことをしていたなと、大人になった今は思います。ちょっと反省。今の子供達は、こんな遊びはやらないかな。