ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

長編ミステリ(ちと落胆)

有限と微小のパン―THE PERFECT OUTSID

年末年始の休みを利用して、森博嗣の「有限と微小のパン―THE PERFECT OUTSIDER」を読みました。いやー長かったわー。綾辻行人の「暗黒館の殺人」も長くて、どうオチをつけるのか、途中で心配になりましたが、あれと似た感覚を味わいましたね。
私は、森博嗣は基本的にはS&Mシリーズ(犀川助教授&西之園萌絵)しか読まないので、私にとっては、これがたぶんこの人の最後の本となると思います。それなのに、このオチ。。。
一番最初に思いついて「うーん、でもこれではバカバカしすぎる」と思ったトリック(というのかこれは〜)が正解でした。うっそーん。
とりあえず、「有限と微小のパン―THE PERFECT OUTSIDER」を読んで、ちょっとハウステンボスに行きたくなったという点では、意味のある作品だったと言えるでしょう。あー、なんか真賀田四季に腹が立ってきたー。あまりにもプライベート過ぎる、何もかもが。