ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

祝!初お正月

亥年なのでプンバァの飾り

初めて、東京ディズニーランドの「ニューイヤーホリデー」なるものに行ってきました。と言っても、日中は混み混みっぽいので、ゆっくりと家を出られるアフター6パスポート(以下、アフ6)でのんびりと。
ま、今回のインパの目的は、北斎でのお節料理を食べることだったので(しかし、、、この目的は成就できず!後述)、アトラクションや昼のパレードなどは、初手から頭になかったのです。
さて、実は、明け方まで夜更かししていたので、起きたのが昼前。軽くパンなどを食べて、メールチェックした後、再び就寝。3時頃に起きて、ゆっくり支度して、5時からのアフ6チケット発売時に間に合うように家を出ました。
舞浜到着は5時を少し回った頃。とりあえずディズニーリゾートラインの駅に行って、新しいパスネットを購入(これは集めてます)しました。タワー・オブ・テラーのが出ててうれしかった!
それから、おもむろにTDLに向かい、並んでいないチケットブースでアフ6チケットを購入。なんか、思ったより空いてるかも〜、とウキウキしました。
ついでに、チケットブース横のショップで、チェシャネコのピカピカ点滅するキーチェーンバッジも買ってしまいました。これをさっそく胸に付けて、6時の入園開始まで時間つぶし。ボンボヤージュにて買い物です。今回は、ちょっと倹約モードだったので、ピンとストラップを一つずつのみ。
6時になっていよいよ入園です。久しぶりのTDLなので、うれしくて「あー、やっぱりディズニーランドは良いなー」と何度も言ってしまいました。北斎の予約(プライオリティシーティング)を6時半に事前に電話で入れていたので、それまでワールドバザールのお店を冷やかし、予約時間のちょっと前にお店に行きました。
お店の前は長蛇の列でしたが、それを横目に見つつ店内の2階に上がりました。そこの待合スペースにも人がたくさん。でも、私たちはすぐに呼ばれてテーブルへ。やっぱり予約はしておくものです。
しかし、ここで問題発生!なんとお節は1月3日までの提供だったというのです。うそーーー!ホームページにも、今日チケットブースで渡されたガイドにも、そんなことは書いてありません。もちろん、電話予約時にもそのような案内は一切なしでした。
「ニューイヤーホリデー」は1月5日までということだけ。そして、その期間は、お正月スペシャルメニューがパーク内で提供されているようなことが書いてあったのです。えーん。
キャストには、その旨を伝えましたが、ないものが出されるわけもなく〜、しかたなく「季節のおすすめ料理」を注文しました。ま、私の場合、お節料理そのものはそんなにすきなわけではないので、好み的にはこちらの料理の方が良かったんだけど。。。でも、ディズニーのお節も食べてみたかったよー。そうでなきゃ、わざわざこんな混んでいるお正月になんてこなかったもん。
でも、料理自体は非常に美味しく〜、しかも量も申し分なくて、お腹いっぱいになった私はほとんど機嫌が直ってしまいました(現金)。
ゆっくり食べたので、お店を出てくると、もうエレクトリカルパレードドリームライツの時間になっていました。ウェスタンランドに移動して、パレード鑑賞。何度見ても良いですね。夢があって、きれいで。WDWのスペクトロマジックも大好きだけど、ドリームライツの華やかさと美しさは、本当にため息が出ます。しかも、音楽も良くて、見ていると、幸せを実感して涙が出そうになりますね。
パレードが終わり、お気に入りのビッグサンダーマウンテン(以下、BTM)に良くと100分待ち。冗談じゃないので、あきらめて白雪姫へ。こちらは15分待ちで、すぐに乗れました。これも映画を見てないと、さっぱりストーリーがわからない内容ですが、よく映画の雰囲気を出せているアトラクションだと思います。
次は、イッツ・ア・スモールワールドのベリーメリーホリデーに行こうとしたところで、花火の時間になり、お天気が良かったので、冬の花火を満喫することが出来ました。そして、ベリメリに。やっぱり通常バージョンよりもきらきらときれいだし、歌もベリメリバージョンなので、季節感があって良いです。
関係ありませんが、これだけお人形がたくさんあると、間にちょっとブライスがいても違和感ないかも、などと思ってしまいました。ブライスを集めるようになってから、お人形全般に興味が出てきたので、イッツアスモールワールド自体が大好きなアトラクションになっています。
外に出てくるとやはり寒い。けど、がんばって、空いている屋外アトラクション「アリスのティーパーティー」へ。これも10分まちだったけど、実際には7〜8分ほどで乗れました。こういう素朴なアトラクションも楽しいです。普段あまり乗らないからかな。
このすぐ後にBTMに行ってみると、90分待ち。やめました。そして、すぐ横のシューティングギャラリーへ。私は、生まれてこの方「射的」というものをやったことがなかったので、やってみると10発中9発的中!楽しかったです。
後は、お店でちょっと買い物したり、ぶらぶらとパークの雰囲気を楽しんで写真を撮ったりしていたら、もう閉園時間になりました。4時間があっという間でした。さすが夢と魔法の王国です。楽しい時間は、あっという間に過ぎますね。
もう何度も行っているからかもしれませんが、4時間でアトラクションもほとんど乗らなかったけど、十分楽しかったです。また、しばらくしたら来たいです。