ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

ティム・バートンのコープスブライド

ティム・バートンのコープスブライド

いわずと知れたティム・バートンストップモーション・アニメーション(人形アニメーション)です。なぜか未見だったので、今頃見ました。
もともと「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」が好きだったので、この作品も楽しんで見られました。ストーリー自体もなかなか感動的で良かった(特に最後ブライドが蝶になって天に昇っていくところ)けれど、なんと言っても圧巻は人形の滑らかな動き!
「ナイトメア〜」のときも、「こんな長編よく一コマずつ撮影したなー」と感心しましたが、動きはぎこちなくて、やはり人形という感じでした。でも、「コープスブライド」では、まるで生きているかのような自然な動き。感激しました。
映像の色彩も、死人たちの世界がにぎやかでカラフルで、すごく楽しかった!このあたりは「ナイトメア〜」につながるものがありますね。
なんだか、私もブライスストップモーション・アニメを作ってみたくなってしまいました。無理だけど。