ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

ビーチ散歩〜買い物〜スパ

ビーチ沿いのバリ風建物

昨夜さっさと寝たおかげで、朝7時頃目が覚めました。バリは東京との時差が−1時間だから、自宅なら朝の8時頃です。まぁ、そんなものでしょう。ゆっくり着替えや支度して朝食に行きました。
朝食はロビーの階下のレストランでとることになっていたのですが、やはり、部屋から結構遠かったです。なぜか私たちの部屋のフロア(フランジパニ棟の2F)からは、直接ロビーのある棟へつながっておらず、1フロア上っていかなくてはなりませんでした。難しい造りです(カンがわるいのか?)。
とりあえず、無事にレストランに着き、テーブルに通されました。バリのホテルの朝食はたいがいどこもブッフェで、バリハイアットもそうでした。まぁまぁ広いレストランで、食べ物の種類も多く、特に果物がいっぱいあって嬉しかった!カットフルーツもありましたが、自分でむくマンゴスチン(現地語ではマンギス)やサラッが豊富だったのが良かったです。
ワッフルは焼き立てでサクサクしておいしかったし、卵料理もリクエストして作り立てを食べられました。あとは、ナシゴレンやミーゴレンのようなインドネシア料理、パン、シリアル、ベーコンやソーセージ、フレッシュジュースなど、朝食らしいものがありました。
私はブブール(お粥)が好きなので、さっそく取ってきて卵やベーコンと一緒に食べました。このブブールが、すごくおいしくて驚きました。ワッフルもメイプルシロップをたっぷりかけて。最後は、くだものを食べて終わり。
朝から食べ過ぎかも、と思いましたが、テーブルのすぐ横が庭になっていて、緑がとってもきれいで気持ち良く食が進んでしまったのでした。
朝食の後は、いったん部屋に戻って日焼け止めを塗り、帽子を持って朝の散歩に出かけました。部屋からビーチへはすぐでした。天気が良く空が青いので、海も青くて、実に爽快な景色です。穏やかな海と静かなビーチ。クタのビーチとは大違いです。私は、サヌールのほうが気に入りました。
ビーチをずっと海を見ながら北の方に歩いていきました。遊歩道のように舗装されているので、歩きやすかったです。日差しは強く、結構暑かったけれど、潮風が気持ちよく、快適な朝の散歩でした。
途中、海に突き出したところに東屋のようなものがあったり、遊歩道沿いにバリらしい建物があったりしたので、写真を撮りながらのんびり20分以上歩きました。だいぶ日が高くなり、暑さもきつくなってきたので、ビーチからわき道に入り、サヌールの目抜き通りであるタンブリンガン通りに出て、ホテルに戻ることにしました。
静かな住宅街のような道を抜けて、タンブリンガン通りに出て左に曲がり、少し行くとスーパーのハーディーズがありました。ここは、事前に、滞在中に必要な買い物がいろいろできることを知っていたので、さっそくお店に入りました。
大きなスーパーで、食料品や飲み物、おみやげ物まで何でも揃っていました。品揃えが良いので見ているだけでも楽しく、あちこち見て歩きました。とりあえず、ホテルの部屋でお腹が空いたときにつまむバリ菓子とジュース類、それにお土産用のバリ石鹸(必須!)を買ってお店を出ました。観光客相手のお店なのか、値段はどれもそれほど安くなかったです。
そのまま通り沿いに歩いていくと、ガイドブックでチェックしていたコスモサロンというスパがあるのを見つけました。今日はスパをやろうと決めていたので、さっそくお店の前にいた女の子に後で来るからと予約しました。やっぱりバリと言えばスパです。
ホテルに戻り、荷物を置いて一息つき、コスモサロンに向かいました。
コスモサロンでは、私はルルールとクリームバス(アロエ)、相方は指圧とクリームバス(ジンセン)というメニューにしました。両方で2時間。料金は、それぞれ10万ルピアくらいだったと思います(スミマセン、これ書いてるのが6月なので記憶が曖昧・・・)。だから2人で合計約40万ルピア程度。安いですねー!
最初に、2人並んで2階でフラワーフットバスを軽くやりました。これだけでもなんか気分良い〜。それから、個室に分かれて、私は紙パンツとローブに着替えてルルールへ。外は暑いのですが、中は風通しが良くて涼しかったです。ルルールを塗った体には、ちょっと涼しすぎるくらいでした。でも、マッサージは気持ちよくて、もう眠ってしまいそう。。。「終わり。お風呂とシャワー」と言われたときは、心底「もっとやってくれー」と思ってしまいました。
マッサージの部屋の奥に広めのお風呂場があり、バスタブにはお花が浮いていました。大好きなフラワーバスです。あー、極楽〜。そして、洗い場ハンドシャワーでルルールを洗い流すと、お肌がつるつるぴかぴかになっていました。感激です。
ルルールの後は、これまた大好きなクリームバス。これは1階のヘアサロンでやります。上半身の服は脱いで、バティックのような布を胸から下にきゅっと巻きつけてしばります。クリームバスは、基本的に頭のトリートメントですが、同時に肩から背中の上部、両腕も良い香りのオイルでマッサージしてくれるので、こんな格好をするわけです。このマッサージも気持ちよかった!
コスモサロンで極楽気分を満喫した後は、再びタンブリンガン通りをホテル方面にてくてく歩いていきました。途中、ルムッという小奇麗なお土産物屋さん&レストランを見つけ、もう3時近かったので、食事をしました。普通にナシゴレンとミーゴレン。おいしかったです。そして、お土産にバリ猫やバリ模様のスカート、貝でできたアクセサリなどを買ってホテルに戻りました。
一度部屋に戻ってから、荷物を置いて、ホテル内の探索をしました。とにかく敷地が広いので、ジャングルのような南国ムードたっぷりの庭を見たり、2種類のプールの周囲を散歩したりするだけでも楽しいのです。夕方には部屋に戻り、昼間ハーディーズで買ったお菓子をつまんで飲み物を飲んだ後、急に眠くなり、この日はこのまま寝てしまいました(たぶん、まだ夜の7時過ぎ頃)。