ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

祝!25周年

ディッキーTDLデビュー(笑)

やっとやっと東京ディズニーランドに行ってきました。今回はなんと10ヶ月ぶり!(その間ディズニーシーにも行かなかった)こんなに間が空いたのは、2001年のクリスマスから通うようになって初めてのことです。
京葉線に乗って、舞浜の駅に到着する直前、東京ディズニーランドホテルが出来上がっているのが見えました。いかにもディズニーらしいデザインの概観です。2日前にグランドオープンしたばかりで、もうすでに何ヶ月も先まで満室だそうです。
駅からパークまでの道すがらも新しいホテルを何度も眺めてしまいました。景観がすごく変わったなぁという印象です。
今まで京葉線の高架があった部分が、ホテルの建物で見えなくなっただけでも、すでにディズニーの世界に入ってしまったような気がします。
今日は、25周年になってはじまった新パレード「ジュビレーション」を見ることと、新しいピン&スーベニアコインをゲットすることがメインです。あとは、久しぶりのパークの空気を満喫すること。ディズニーのパークは、ただ歩いているだけでも楽しいのです。
パークに着いたのが、午前11時ちょっと過ぎだったので、チケットブースは空いていてすぐにチケットを買うことができました。ゲートを入ったところにマックスがいたので、すかさず一緒に写真を撮りました。そして、ワールドバザール入り口に飾られている大きな鍵の下でも1枚。今回のアニバーサリーのテーマ「夢よ開け」の正にキーとなっている鍵です。
最初に向かったのは、プーさんのハニーハントファストパス(FP)取り。やっぱり、雰囲気を味わうと言ってもアトラクションも楽しみたいので、一番乗りたかったプーさんのFPを取りました。この時間で夕方の17:55〜18:55でした。あと2時間しないと次のFPは取れないので、パーク内をシンデレラ城方面に歩いていくと、ちょうど11:30からのクール・ザ・ヒートが始まっていました。
普段はこういう濡れるタイプのショーはあまり見ないのですが、今回は久しぶりのパークでちょっと興奮していたので吸い寄せられるようにお城のほうに歩いていってスティッチやグーフィーがドタバタしているのを見てしまいました。と、急に上から水が!お城からだいぶ離れたところに立っていたのですが、こんなところまで水が飛んできました。侮れません。でも、なぜか濡れてさらにテンションが上がりました(笑)なんかよくわからないけど、楽しくてウキウキした気持ちになります。
そして、昼の空いている時間帯にパイレーツ・トレジャーに行き、デザインが凝っていて綺麗なピンを厳選し、スーベニアコインを作りました。そして、そのままなんとなくジャングルクルーズへ。このアトラクションは、さすがに空いています。15分ほどで乗れました。スキッパーの隣という特等席だったのですが、この席、少し内側にカーブしている位置なので、ここぞというときに景色が見づらいという欠点がありました。それでも、それなりに楽しむことができました。
そして、また道なりに歩いていきながらポリネシアンテラス・レストランの入り口にいたムームーを着たお姉さんと一緒に写真を撮りました。ここでベンチがあったので、ちょっと休憩。実は、今回ミニーマウスのコスプレをさせたディッキー(ブライスのウェルカムウィンターの名前は「ディッキー」と決まりました)を連れてきていたので、こっそりバッグから出して撮影してしまいました。ベンチの後ろの熱帯植物を背景に撮ったので、どこだかさっぱりわからない写真になってしまいましたが、TDLで初キモ活(ブライスの野外撮影のことです(^^;))したということで、ひとまず満足しました。
魅惑のチキルームは、「魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ”アロハ・エ・コモ・マイ!”」というアトラクションにリニューアル中で、アトラクションを覆っている塀の上にスティッチがいたので、記念に写真を撮っておきました。こんなところも一工夫してあってディズニーは楽しいです。
いつも必ず乗るビッグサンダー・マウンテンは45分待ちということで、とりあえずスルー。そのままファンタジーランドに移動し、すぐに入れて涼しい(そう、この日は天気が良くて暑かった!)ミッキーマウス・レビューに入りました。待合室というか前室は、歴代ミッキーの映画での姿の絵が壁に立体的に描かれていて、待っている間もその絵を見たり、絵と一緒に写真を撮ったりして退屈しません。もちろん、肝心のミッキーマウス・レビューも楽しかったです。
私は、このアトラクションは、TDLに通うようになってしばらくしてから初めて入りました。それまでは、視野にも入ってなかったのです。それが、偶然輸入版のディズニーベストCDにミッキーマウス・レビューの音楽が収録されていて、アトラクションの存在を知ったのでした。もちろん、知ったからには入って体験しなくては!ということで、入ったのが最初です。
その後は、再び濡れ物!グーフィーのクールパニックです。これは結構間近で見たので、シャツが結構濡れてしまいました。でも、暑いので全然平気です。グーフィーも楽しくて良かった!
次のFPを取れる時間になったので、ビッグサンダー・マウンテンのFPを取りました。濡れた腕を大きく振りながら、シンデレラ城前のプラザに行き、ワゴンでアセロラゼリー&フルーツのプリン、スーベニアカップ付を買いました。これは、行く前からお土産用に買おうと決めていたので、無事に買えて嬉しかったです。カップの持ち手のところが「25」の数字になっているのです。もちろん中身も美味しかった〜!もう2時過ぎていたのに、朝から何も食べていなかったので、そのせいもあったのかもしれませんが、あっという間に完食です。
そこから近かったので、トゥモローランドに行きました。スターケードでスーベニアコインを作るためです。でも、スターケードというゲームセンターはなくなっていて、コインマシンだけになっていました。まぁ、ディズニーランドに来てまでゲーセンで遊ぶことないのでは?と以前から思っていたので、コインさえ作れれば文句はありません。そして、パン・ギャラクティック・ピザ・ポートの外のテーブル席で、今まで作ったコインをコインフォルダーにきちんとしまいました。ついでに、人があまりいなかったので、ここでもディッキーの写真撮影。今日は趣味三昧です。
大好きなビッグサンダー・マウンテンを楽しんだ後は、いよいよ今日のメインイベントのジュビレーションです。これだけはしっかりと見たかったので、30分前から場所取りをしました。前から2列目くらいのところに上手く場所が取れました。少しすると、私たちの後ろにも人がぎっしり座っていてさらにその後ろに立って場所を取っている人たちが。やっぱりこれが目当ての人が多いのでしょう。
ジュビレーションは予想に違わず素晴らしかったです。パレードは、世界のディズニーパークの中でも東京が一番お金がかかっていて見応えがあると思います。さすが天下のドコモ。以下、少しですが、パレードの写真です。


パレードの後は、いったんパークを出て東京ディズニーランドホテルを見に行きました。シンデレラ城と色を合わせたような感じの建物です。中に入ると、まだ新しい匂いがしました。ここでもスーベニアコインを作りに行きました。が、私が作っている最中にコインの玉切れになってしまい、専門キャストが対応している間に、私の後ろに長蛇の列が・・・。
絶対多くの人がコインを作りに来るってわかってるんだから、切れる前に足しておけば良いのに。新しいホテルにありがちな至らなさという感じでした。WDWのポップセンチュリーリゾートもできたばかりの頃は、いろいろキャストが不慣れだったという話を思い出しましたね。
ホテルの中でもあちこち写真を撮りました。なんとドールハウスもありました。中をのぞくとウェンディの部屋やアリエルの部屋などがあり、アリエルはお風呂に入っていました(笑)バスルームだからトイレもあったのですが、人魚ってどうやってトイレするのかしらなどと考えてしまいました。
そうこうするうちにプーさんのFPの時間が迫ってきたのでパークに戻り、プーさんのハニーハントに乗りました。やっぱりプーさんは癒されるわ〜。可愛いアトラクションです。
あっという間に夕方になっていたので、穴場のグランマ・サラのキッチンで食事をして、またまたディッキーの撮影。この後はパークがどんどん空いてくる時間なので、アトラクションに乗りまくりました。残念ながらスターライト・ドリームスの抽選が外れてしまったので、皆がショーを見ている間、空いているアトラクションをどんどん回りました。
ファンタジーランドは白雪姫と七人の小人、ピノキオの冒険旅行ホーンテッドマンションイッツ・ア・スモールワールドトゥモローランドは、スター・ツアーズ、スペース・マウンテン、グランドサーキット・レースウェイ。そういえば今回はトゥーンタウンに行きませんでした。
行く時間がなかったというか、あっという間に21時過ぎになっていました。急いでペニーアーケードに行き、コイン作り。本当はその後エンポーリアムにも寄る予定だったのですが、閉園すると舞浜駅が激混みになってしまうので、そのままパークを後にしました。
今回は、できたての東京ディズニーランドも見られたし、アトラクションもパレードも目いっぱい楽しめて、本当に行けてよかったです。幸せな一日でした。