ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

海水浴とショッピング

ハードロックカフェの上の虹

今朝は、ちょっとお腹が空いていたので、近所のABCストアで「たらこロル(たらこのすしロール=たらこの巻き寿司のことと思われる)」を買ってきて、食べてから海に出かけました。ホテルからまっすぐ海に向かう道があり、歩いて4〜5分くらいでもう海です。安ホテルなのでプライベートビーチなどありませんが、ツアー代金を考えればこれで十分です。海への道すがら、変な日本語の看板がいろいろあって面白かったので、写真を撮りながらのんびり行きました。やっぱりバリよりは、少し日差しが穏やかな気がします。それでも日本の真夏なみでしたが。

たっぷり2時間、海で遊び、青い空と海を満喫しました。とっても楽しかった〜。なーんにも考えず、ひたすら海に漂ったり、波打ち際で砂山を作ったり、近所の犬が楽しそうに泳いでいるのを眺めたり・・・(この犬、5年前にもいたような気がしますが、違うのかな)。
ふと横を見ると、ウェディング衣装のカップルが記念撮影していました。少ししてまた見ると、同じ場所で違うウェディングカップルが、さらにまた次のウェディングカップルが・・・と、次々現れては流れ作業的に写真を撮っていきます。確かにこのビーチは、観光客も少なくて綺麗な海ですが、ウェディングドレスの長いひきずり裾が砂まみれです。貸衣装にしても、ちょっとなぁ・・・と思いました。ホテルに戻るとき、ウェディングカップルたちが乗ってきた白いリムジンカーが何台も道沿いに停まっていたので、面白くて写真を撮りました。
部屋に戻り、シャワーを浴びて着替え、今回の旅行の目的であるショッピングに出かけました。お腹も空いていたので、まずサムチョイズで遅い昼食を取りました。揚げ豆腐のサラダと海老のグリル(私)、肉と野菜のオイスターソース炒め(相方)で、海老と肉はそれぞれマッシュポテトかライスが付くようになっていました。そこで、海老はマッシュポテト、肉にはライスを付けてもらうことにしました。味は、そこそこ美味しかったです。グアムは日本人客が多いからかな。米国本土より味付けが日本人向きだったように思います。
食べている間にスコールが来て、外は土砂降りになりました。傘なんて持って歩いていないので「大丈夫かな」と思いましたが、食べ終わる頃には止んで、隣のハードロックカフェの上に虹が出ていました。

食事の後は、最初にハードロックカフェでピンを買いました。ちょっとお高めだったけど、記念になるので、これは外せません。それから、ザ・プラザ内のショップで石鹸や化粧品を調達しました。マニキュア(O.P.I)は、日本で買うより格段に安くて、とってもお買得でした。ザ・プラザは、5年前に来たときは、薄暗くなんとなく寂れた感のある建物だったのですが、今はすっかり明るくて綺麗になっていて、ショップを見ながらブラブラするだけでも楽しかったです。クリスマスのデコレーションもあったし。
次に向かいのDFSギャレリアに行きましたが、ここはあまり安くないので、マスカラを1本だけ買っておしまい。もうすっかり日が暮れて、外は暗くなっていました。道路の中央分離帯部分にクリスマスのライティングがしてあるのが綺麗でした。最後にタモン・サンズ・プラザでお買い物。ここがメインというか、最終目的だったので、満足できる買い物ができて本当に良かったです。そして、ビルの外に出ようとしたら、またスコールが。ショップに戻って、紙袋にビニールをかけてもらうも、あまりの降りっぷりにホテルまでは歩けないと判断し、アトリウムのカフェでハーブティーを飲みながら優雅な気持ちで時間を潰しました。
それにしても、オフシーズンというか、ホリデーシーズン前だからか、どこもお客さんが少なくてガラガラ。タモン・サンズ・プラザもあまりに人が少ないせいで、冷房が効きすぎて寒いこと。温かいハーブティーもどんどん冷めてしまいました。ショップの中も寒かったな。そうこうするうちに雨も止み、濡れた歩道を歩いてホテルに帰りました。
明日は、もう帰国。朝4時半にはお迎えが来るので、早く寝なくては。夕食は、さっきのカフェで買ったパンを食べて、あっという間に寝ました。