ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

ハーバーサイドクリスマス

ミラコスタ下のクリスマスデコレーショ

3ヶ月前に東京ディズニーシーに行ったときは、まだまだ真夏の暑さだったのに、冬装備でも寒さを感じる季節になってしまいました。でも、なんとなくシーは、ランドと比べると冬の寒いイメージが似合ってると思います。クリスマスのデコレーションは、ランドの方が華やか且つ賑やかではありますが、シーの上品で厳かなクリスマスも良いなーと思うのであります。というのも、この時期のランドは、とにかく混んでる!やたらとテレビで宣伝しているのもありますが、家族連れはシーよりランドの方がアトラクションもショーも子供が楽しめるものが多いですからねー。すでにとっくに大人になりきっている私達には、比較的人の少ないシーでまったり過ごすのがちょうど良いのです。
今回は、私の体調がずっと今ひとつなのもあって、アトラクションは控えめ(というか、これはダメっていうのは避ける)で、ショー中心に楽しむことにして出かけました。例によって舞浜に着いたのは12時半過ぎ。モノレールに乗ってゆったりインパです。まずは入り口のアクアスフィアからミラコスタにかけての25周年&クリスマスのデコレーションの写真を撮ったりしながら、メディテレーニアンハーバーに向かいました。メディテレーニアンハーバーで、私はこっそり小さなマダムアレクサンダー(USマクドナルドのハッピーミールの景品)を出してキモ活をしました。このマダムアレクサンダー(MA)は、ディズニーシリーズのジャスミンだったので、TDSにはピッタリだと思いもってきたのでした。
まずはアメリカンウォーターフロントのシアターでやっているクリスマスバージョンの「ビッグバンドビート〜クリスマス・スペシャル」を見に行ったのですが、すでに観たい回のラインはカットされていて、次の回(2時間後)の列ができはじめていたので、そんなに並んでいられないと思い、ひとまずその回はあきらめました。
ウォーターフロントパークで写真を少し撮り、ポップコーン(ブラックペッパー味)を買った後、エレクトリックレールウェイでポートディスカバリーへ移動。天気が良くて気分も良かったので、久しぶりにアクアトピアに乗りました。そして、そのままロストリバーデルタ方面に行き、2つ目のポップコーン(ココナッツ味)を買いました。このためにポップコーンバケツを2個持参したので、ポップコーンを買うという目的はクリア。
ロストリバーデルタからアラビアンコーストに向かう途中でレイジングスピリッツのファストパスを取り、アラビアンコーストのシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジに乗りました。これはオーディオアニマトロニクスの人形がたくさん出てくるので私好みです。アラビアンコーストでは、もちろんMAジャスミンのキモ活を。人通りが少なくて取りやすかったです(笑)

そしてまたゆっくり歩いてポートディスカバリーに戻り、エレクトリックレールウェイでアメリカンウォーターフロントに行きました。ここで遅い昼食を日本料理の櫻で取りました。午後3時頃だったので、空いていました。初めて入るレストランです。ランドの北斎は、気に入っていて何度も使っていますが、シーではなぜか他の店に行くことが多かったり、入ろうと思ったら大行列だったりして、なかなかここの料理を食べる機会がありませんでした。今回はせっかく入れたので、奮発してクリスマスの季節の料理を注文しました。

お腹いっぱいになってレストランを出ると、もう次に観る予定だった「リトル・クリスマス・ストーリー」は始まる20分前になっていたので、急いで会場のあるケープコッドに急ぎ足で向かいました。そして、なんとかステージが見られるポジションをゲット。少し背伸びしながらも、キャラクター達をよく見ることが出来ました。タイトル通り可愛らしい小さな物語でした。
このショーを見ている間に、すっかり日が暮れて真っ暗になっていました。寒さも半端じゃありません。即座にアーント・ペグス・ヴィレッジストアに入り、ダッフィーのグッズなどを眺めながら暖を取りました。そして、レイジングスピリッツのファストパスの時間が近づいていたので、ロストリバーデルタへ。寒くても、一回転コースターに乗っているときは、夢中で寒さを忘れるものですね。
ロストリバーデルタからは比較的近いマーメイドラグーンに行き、スカットルのスクーターやブローフィッシュ・バルーンレース、ジャンピン・ジェリーフィッシュなどを楽しみました。

そうこうするうちに、「ビッグバンドビート」の次の回に並ぶのにちょうど良い時間になっていました。すでに長蛇の列になっていましたが、今回は少し早めに行ったのでラインカットにも合わず、無事シアターに入ることが出来ました。ショー自体もクリスマスらしくきらびやかで楽しかったです。
シアターから出てくると、寒くて小腹がすいていたので、ニューヨーク・デリでスープと紅茶で暖まりました。
いよいよキャンドルライト・リフレクションズです。このショーだけは寒い思いをしないで見ることは出来ません(当たり前)。適当な場所に陣取り、なんとか頑張って開始時間を待ちました。このショーは、ランドのショーのように賑やかで楽しいというものではありませんが、水面に映るキャンドルの美しさや穏やかな雰囲気が、しみじみ心に迫ってくるのです。大げさですが「今年も無事にこのショーを見て年を越せるんだなぁ」と思いながら見ました。終わってから、なんだか今日はいくら何でも静かすぎるショーだったような気がしたら、「強風のため内容を変更してお贈りしました」とのこと。そう、パイロも花火も無しだったのです。道理で山場がない感じだと思いました。それでも見られただけで満足でした。

今日観る予定だったショーは、全て見終えたので、後は乗れるアトラクションということで、久しぶりに海底2万マイルに乗り(内容が以前と変わっていました)、マーメイドラグーンシアターで空中(水中)アリエルを見たり、コインを作ったり、お店をぶらぶらしたりして、最後にミラコスタで買い物をして帰りました。
今回もTDSを自分なりに楽しむことができました。また半年位したら来たいですね。