ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

ヴィンテージブライスと一部ヴィンテージ(笑)のチェロ

15年ぶりに開けたチェロケース

最近、古くからのオケ仲間と会ったことがきっかけで、久しぶりに音楽を再開しようかな~という気になり、15年ぶりにチェロケースを開けてみました。

もしかしたら、カビだらけ&錆だらけになっていたり、弦や弓の毛が切れたり伸びきっていたりして、もうダメになっているかもとドキドキしながら開けたのですが、ひとまず無事でした(ホッ)。

指板(しばん)や弓の持つ部分は少し汚れていましたが、布で拭きとったら簡単に落ちたのでOK。

ピアノを使って軽くチューニングをしてから、音階を弾いてみましたが、情けないほどに音が取れず…(泣)

そして、五十肩気味の右腕も力入らずで、本格的に弾くにはしばらくリハビリが必要そうです~~~。

私も弾くよー♪

カーシー(金vin)が「私にも弾かせてー」というので、ちょっとポーズつけてやりました(笑)

このチェロは、こちらで購入した楽器で、形状はストラディバリモデルで、魂柱と駒は数百年前の木材(言ってみればヴィンテージ)を使っていると聞きました。

という訳で、vin仲間のカーシーと一緒に写真を撮ってみたのでした。

ひとまず楽器本体は無事でしたが、弦と弓の毛は新調した方が良さそうだったので、近いうちに楽器屋さんに行かねば。

その際には、vinブライスも誰か連れて行って写真撮らせてもらおうかな。

ブログご訪問&応援ポチありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ