ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

WDW1日目アニマルキングダム〜マジックキングダム

食事したフレームツリーバーベキュー

時差ボケのせいで、午前3時に目が覚めてしまった。当然まだ真っ暗なので、しかたなく目をつぶったままベッドの上で横になっていた。バリュークラスのホテルであるため、モーテル並の部屋ではあるが、ベッドだけは広く、2回くらい寝返りをうっても転がり落ちることはない。
うとうとしつつ時間が経過するのをまっているうちに、目覚ましのアラームがなった。6時である。現地時間では、まだ11月5日の朝なのだ。飛び起きてシャワーを浴び、出発の準備。今日行くアニマルキングダム(以下AK)では、濡れる予定があるので、合羽を荷物に入れる。
支度をして外に出ると、曇り空だが、さすがにフロリダだけあって生暖かい。日本の11月とは大違いである。湿度も結構あって、飛行機で乾ききった肌や呼吸器に優しい。
パークへは、各ホテルから出ているシャトルバスに乗っていく。WDWはリゾート全体の広さが山手線の1.5倍という広さなので、交通機関なしにはどこにも行けない。その代わり、リゾート内に宿泊していれば、全ての交通機関を無料で利用することができるのである。
AKまでの道のりは短く、すぐに着いた。オープンまで後5分という絶好の時間である。ゲートが開くと、みんな一斉にパーク内に歩き出すが、日本のように走る人はいない。私ものんびり入り口近くのショップでサイン帳を購入。こちらでは、キャラクタと一緒に写真を撮る際に、サインももらうことができるのだ。日本のパークでもできるけど、あまりしている人を見たことはない。WDWでもらったサインは、後で大変良い思い出の品となった。
サイン帳を買ったお店では、昨日クレジットカード機能を付けたパスで支払いをしたので、伝票にサインをした。もちろん漢字でのサインである。キャストがサインを見て「これはなんて発音するの?」と訊いてきたので、ゆっくりラストネームとファーストネームに分けて発音すると「良い名前ね!楽しんできて!」と言ってくれた。社交辞令でも、なんかうれしい。TDRで名前について話すことなんてないからね。
パークの中を進んでいくと、正面にパークのシンボル「ツリー・オブ・ライフ」が見えてくる。山のように大きな木だ。そこを左に回って進んでいくと、最初の目的アトラクションであるキリマンジャロサファリがある。入り口からここまで結構遠かった。。。すでに10分くらいは歩いたと思う。
キリマンジャロサファリは、日本のサファリパークのようにジープに乗って、放し飼いの動物がいる草原を走るというものである。ゾウ、キリン、チータ、ライオン、フラミンゴ、カバ、ワニなどに出会えた。この草原エリアだけでも、日本のパーク一つ分以上の広さはあるだろう。生きている動物を間近に見られて楽しいアトラクションだった。



ホテルにある101わんちゃんのオブジェ パークのシンボル「ツリー・オブ・ライフ」 草原にたたずむゾウ
こんなフォトスポットが
ホテルのエリア内にある
ものすごく大きな木
(人造ですが)で近くで
見るとますますでかい
キリマンジャロサファリ
では生きた動物を
見られる

一番の目当てのキリマンジャロサファリを体験し、だいぶテンションも上がってきたところで、次々と他のアトラクションを制覇。とにかく空いていたので、ファストパスをとることもなく、人気アトラクションを体験することができた。カリ・リバー・ラピッドという激流下りでは、用意してきた合羽を着て乗ったが、足とサンダルがずぶ濡れになり、その後もずっと歩くたびに水音がするという事態になってしまった。気温が高いので寒くはなかったが、このアトラクションは冬は無理だと思う。か、長靴で乗るしかない。
アトラクションやショーの合間に、キャラグリをすることができた。キャンプ・ミッキー・ミニーでは、なんとミッキーのところには誰も並んでいなくて、暇そうなミッキーとキャストがぽつんといた。日本では考えられない。もちろんサインしてもらって写真撮影。グーフィーとプルートは同じところにいたのだが、彼らは少しもじっとしていてくれなくて、本当にいたずら好きという感じ。でも、そんなちょっとした行儀の悪さも彼ららしくて良かった。
ショーは「ターザンロック」と「フェスティバル・オブ・ライオンキング」を見たのだが、どちらもショーのレベルが高くて(特に生歌が素晴らしい!)、遠いフロリダまで来た甲斐があった。
夜は、いわゆるディズニーランドであるマジックキングダム(以下MK)に、夜のパレード「スペクトロマジック」を見に行った(AKは動物相手なので、早い時間に閉園する)。TDLの「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」と比較すると、各フロートがこぢんまりしている感がするが、美しさは変わらないし、音楽も金管楽器(ファンファーレ)がメインの上品なメロディで、やっぱり感動した。



ピグレット グーフィーとプルート 光り輝くミッキー
プーファミリーで一番
のお気に入りのピグレット
この人たちは本当
にいたずらっ子
夜パレも開始15分前
で最前列取れた

パレードの後は、お城をバックにした壮大な花火。お城のてっぺんからティンカーベル(人間)が飛んだのにはびっくりした。アメリカ的だ!
この後、エプコットの夜のショーも見に行く予定だったが、疲れすぎたので、そのままホテルに帰り、就寝。明日はMGMスタジオ。映画をテーマにしたパークである。これも楽しみ。明日へつづく>