ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

「みんなのアイドル」と言えば。。。

自分にとってのアイドルは、人それぞれです。
私に関しては「みんなのアイドル」はミッキーマウスが一番しっくりくるのですが、多くのジジババにとっては孫ちゃんがアイドルです。

アイドルは"idol"=偶像です。そう考えると深いなー、と思います。何をその偶像に投影して見ているのでしょうか。ミッキーマウスも孫も自分を投影しているような気がします。ミッキーを可愛いと思っている&ミッキーのように可愛い(純粋な)「自分」、孫の祖父母である「自分」。つまり、自己愛。そう考えると、ちょっと萎え。

モーニング娘。が好きな人は? ジャニーズのタレントが好きな人は? 結局、自分に何かが返ってこない対象を崇拝するのは、自分大好きってことなんでしょうか。
そんな私も昔、光GENJIが好きでした(T-T)。