ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

気になったこと

砂の器

[音楽]
現在、唯一続けてみているドラマ「砂の器」。今日放送分を見て、気になったことが一つありました。今回は、中居君演じる主人公の今までの人生を辿るという内容で、そのバッグにテーマ曲「宿命」がずっと流れていました。気になったのは、このテーマ曲です。
延々、中居君の子供時代の回想シーンが流れて、その間終始「宿命」が演奏されていました。「宿命」のメインテーマのフレーズが何度も何度も繰り返され、良い加減食傷気味になった頃、はたと「この曲はピアノ協奏曲ではなかったかしら?」という疑問が湧いてきました。
・今流れているフレーズが第1楽章だとしたら長すぎないか。
 ←協奏曲の第1楽章って長くても普通15?20分くらいなのでは?
・「宿命」に第2楽章と第3楽章はあるのか。
 ←印象に残りやすいメインテーマ(第1楽章の一部?)ばかり繰り返されているが、第2楽章と第3楽章がドラマ中では演奏されるの?
これらが気になって、ちょっと上の空になってしまいました。
たしか「宿命」ってCDが販売されているんですよね。。。協奏曲の形になっている状態の「宿命」を聞いてみたい気が。
ちなみに「砂の器」における中居君の演技はなかなかのものだと思います。特にピアノの演奏シーン。ちょろっとだけみた「仔犬のワルツ」予告のなっちの演奏シーンと比べると格段に(以下略)。