ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

春になると

[食]
だいぶ暖かくなったので、夜、3ヶ月ぶりにHENNA(ヘナ)をしました。私のヘナは、オプションの少ないシンプルなヘナです。ヘナの粉を濃く出した紅茶でシュークリームに入っているカスタードクリームくらいの固さに溶き、そこにレモン汁をたっぷりと椿油を数滴だけ入れます(オプションに凝る人は、ここに卵やヨーグルト、エッセンシャルオイルなども入れます)。こうしてできたペーストが全体に均一になって落ち着くまで1時間ほどおきます。
今回は結構多めに作って余るかな、と思っていたのですが、たっぷり塗っていったらほとんど全部使ってしまいました。かなりの重さです。塗り終わってラップとタオルを巻くともう首を回せない重さになりました。ふ?。
4時間おいて流します。きれいに色が入っていると良いけど。
さて、先日も書いた心太ですが、気温が高いとやはり食べたくなりますねー。特に、今のような季節の変わり目で体調がパッとしないときは、お酢の利いた心太をツルツルっと食べたら美味しいだろうな、と思います。そう言えば、関西では心太に黒蜜をかけて食べると聞いたことがあるのですが、本当にそうなのでしょうか? あれを甘くして食べるなんて、想像つきませんが、葛きりみたいな感じになるのかな。うーん、いつか関西で心太を食べてみたいですね。