ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

よく覚えていること

[健康]
昨日から本日にかけて、はてなダイアリーのサーバーが停止していたために当日にアップできず、翌日(12日)にアップしようとしましたが、どうもまだ動作が安定していない模様。で、さらに様子を見ていたので、この日記は13日に書いています。
しかし。。。たった2日前のことなのに、何があったか思い出せません。確か、天気が良くて暖かかったような気がするのですが。
日中の記憶はほとんどないのですが、夜NHKで「シリーズ医師を問う」を見たのは、はっきり覚えています。私自身、13年前に注射による投薬過剰からショック症状を起こし、大変な目にあった(母は蝋のように真っ白になった私の姿を見て死んだと思ったそうです)ことから興味を持って見たのです。
番組は、討論会の形態で進行していました。討論会のメンバーは、日本医師会会長、泌尿器科学会会長、厚生労働省審議官、京大医学部教授、医道審弁護士、医療ミスで娘を亡くした夫婦。
討論の内容は、、、正直に言うと、残念ながら実のある話し合いではなかったと、私は感じました。特に厚生労働省審議官の発言は「はぁ? 何寝ぼけたこと言ってんの?」と怒りがこみ上げてくるようなものばかり。この人は、頭空っぽで自分の考えというものがないのでしょうね。とりあえず、世間から非難されないように(馬鹿にされたとは思いますが)、あた?りさわ?りのないことを死んだ目をしてしゃべっていました。とにかく、断固とした態度で医療ミスをなくす気がないということは伝わってきました。
11日の記憶はこれだけです。