ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

この時期に

高座豚

[食]
もう5月だというのに鍋をしました。いわゆる「チゲ鍋」。
市販のキムチ鍋の素に、一味唐辛子コチジャン・丸のままのニンニクを入れたものが出汁です。
鍋の具は、ニラ・木綿豆腐・ネギ・キャベツ・ニンジン・えのき茸・エリンギ・鶏つくね団子・しゃぶしゃぶ用豚ロース・じゃがいもと非常に盛りだくさんでした(こうして書いてみると本当に多い!)。ご飯やお餅などの主食はなしでしたが、ものすごくお腹いっぱいになりました。体を温めようと出汁を結構辛くして食べたので、カプサイシン爆発で汗がおでこから吹き出ました(笑)。
たくさん食べて満足でしたが、一番満足度が高かったのは豚肉です。いつも買っている「高座豚しゃぶしゃぶ用(ロース)」は、脂身が少なく赤身部分の味も良いのでお気に入りです。ただ、1パック当たりの量がお上品なので、そこはかとない物足りなさはありますが、他のお肉に浮気することはまずありません。
なんか豚のことばかり書いてしまいましたが、ニラがたった78円にしては非常に食べでがあり、コストパフォーマンスの良さが際だっていました。
なかなか暖かくならないので、開き直って鍋をしましたが、どの時期に食べても鍋は良いですね(^-^)。