ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

土鍋でご飯

[食]
最近のマイブームは、土鍋でご飯を炊いて食べることです。
炊飯器だと1合だけっていうわけにいかないし、残ったご飯を長時間保温しておくとおいしくなくなるので、土鍋で毎回食べる分だけを炊くようにしています。炊飯器と違ってすぐに炊き上がるので、お腹が空いているときでも大丈夫!火を消すまで、時計を見たり火加減したりと、ちょっとだけ手がかかりますが、炊きたてのご飯(しかも程良いお焦げ付き!)は、炊飯器のご飯よりもずっとおいしいです。
一度に食べきれなかったときは、後でそのまま雑炊にして食べられます。土鍋から直接食べられるので、食器も汚れなくて、なんて手抜きにぴったりの道具なのでしょう!(≧▽≦)
しかし、、、おいしいのでつい食べ過ぎちゃうんですよね?。今日も食べ過ぎてしまい、食後に苦しくてのたうち回ってしまいました。太田胃散飲んでおこう。。。