ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

疲れる街

[ちょっとお出かけ]
久しぶりに渋谷に行きました。金曜日の夕方ということもあって、後から後から人が湧いてくるように駅から街に吐き出されていました。私もその一人。
センター街を横切って、東急ハンズへ。ここはいつ来ても迷路のようです。しかも目的のフロアに行くまでの間に面白そうなものがたくさん目に入ってきて、強い意志を持って歩かないといつまで経っても当初の目的の品に行き着かないことになってしまいます。階段をぐるぐると上っていくと、ちょうど階段を上がりきったところの正面に、目新しいものや珍しいもの、私の大好きな可愛らしいものが展示してあります。まるで罠のようで、ちょっと疲れます。
それにしても渋谷の街は、本当に疲れるところになりました。私のようなおばちゃんには、ごちゃごちゃと汚くうるさい街というだけです。東急ハンズから駅に戻る間も、できるだけ息を詰めてあまり周囲の様子を感じないようにして歩きました。
駅前交差点〜センター街〜宇田川町の辺り以外は、それほど苦でもないのですが。少なくとも駅から東急ハンズ西武百貨店、東急本店などまで地下でつながっていれば良いのにな?。新宿が渋谷ほど苦痛な街でないのは、地下をすたすた歩けるからだと思います。南口に要事があるときは、人の少ない代々木から歩いて行くこともできるしね?。