ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

パリ3日目 ルーブル美術館〜サクレ・クール寺院

ルーブル美術館ガラスのピラミッド

昨夜は、テレビで「24」シーズン5をやっているのを偶然見てしまいました。え〜、フランスでやるなら日本でもテレビでやってよ。最近見たばかりだったので、どの場面かはすぐにわかりましたが、鼻にかかったフランス語の吹き替えが、ちょっと「24」の雰囲気にあってなかったかも。。。ま、日本語吹き替えもおかしいんでしょうけど。
そろそろホテルの朝食が飽きてきました。毎日同じなんだもん。でも、今回はケチケチ旅行でたいしたホテルじゃないから仕方ないですね。とりあえず、しっかり腹ごしらえだけして出かけました。
今日は、「ダ・ヴィンチ・コード」を読んで以来、念願のルーブル美術館!・・・と、眺めが良くて中もきれいなサクレ・クール寺院です。
まずは、ホテルを出ていつものリヨン駅(ガール・ドゥ・リヨン)へ。ここからメトロ1号線に乗り、パレ・ロワイヤル ミュゼ・デュ・ルーブルで降ります。以前来たときは、確か地下から外に出て、有名なガラスのピラミッドから中に入ったのですが、今回は、地下通路を通ってそのまま美術館のロビーに入りました。
たぶん、前はこの地下通路はなかったんじゃないかな(15年くらい前なので記憶が曖昧ですみません)。きれいだし、通路の両側には今風のお店が並んでいました。
地下のロビーで、さっそく映画「ダ・ヴィンチ・コード」のラストシーンの場所で写真を撮りました。
券売機で入場券を買って、いよいよ美術館に入ります。ここの美術館は、ドノン翼・シュリー翼・リシュリュー翼の大きく3つのパートに分かれていて、それぞれ展示物のカテゴリが異なります(しかもそれぞれがものすごく広く、展示物の数も膨大)。以前来たときは、リシュリュー翼がまだ美術館として機能していなかったので、そちらから見ることにしました。
入るとすぐに、ガラス天井の明るい広間のような部屋に出ます。ここには彫刻の作品が、広々と展示してあり、本当に中世に来てしまったような雰囲気です。

そこから、2階、3階と階段で上がっていくと、ナポレオン3世の居室があります。居室といっても、小さな居間じゃありません。大きな晩餐会でもできそうなテーブルの部屋や豪奢な寝室など、小心者で庶民の私には想像もつかない生活の場です。
次にアポロンギャラリーへ。ここもため息ものの美しさです。12星座が壁の上部にぐるりと描かれていて、来館者を見下ろしています。ギャラリーの中には、宝飾品が展示されていますが、めまいがしそうなカラット数の宝石がはめ込まれていたりして、しばらく見入ってしまいました。ここは、ルーブルに行った人には、ぜひ見てもらいたい部屋です(個人的に)。美しさと豪華さに感動しました。
それから、ドノン翼、シュリー翼とゆっくり回り、「ミロのヴィーナス」や「モナリザ」、「サモトラケのニケ」「ナポレオンの戴冠式」「えび足の少年」など一通りの有名な作品を見ました。もちろん、他の作品も見ながら歩いたので、いつの間にかだいぶ時間が経ち、少し疲れたので、途中で美術館内のカフェで一休みしました。
外の見える明るいカフェで、またまたカプチーノを飲みました。パリに来てからカプチーノを飲んでばかりです。外は寒いけれど、中は快適な温度に保たれていて、コートを脱いでちょうどよいくらいでした。
ルーブル美術館を出ると、もう午後2時過ぎになっていました。全部はとても見られなかったけれど、ポイントは押さえられたし、前回見られなかったリシュリュー翼も見られたので良かったです。
寒いので、あまり遅くまでは外にいられないので、明るいうちにサクレ・クール寺院に行くことにしました。パレ・ロワイヤル ミュゼ・ドゥ・ルーブルからメトロ1号線でシャトレまで戻り、4号線に乗り換えてバルベス・ロシュシュアールでさらに2号線に乗り換えて1駅目のアンヴェールまで行きました。市内でも結構北のほうです。
以前来たときは、ピガールからモンマルトルの画家広場を通って行きましたが、今回は治安のことも考えてアンヴェールから行くことにしました。
アンヴェール駅からは、サクレ・クール寺院までフニクラーレ(ケーブルカー)もあるようでしたが、乗り場がすぐに見つからなかったので、歩いて坂を上って行きました。坂道のあとは階段で、ずいぶん良い運動になりました。お腹も空いていたので、ちょっと辛かったけど、寺院に着いて、パリ市内の眺望を見下ろせたときには、良い気分でした。
寺院の中に入り、厳かな雰囲気を味わった後、また階段と坂道を下ってアンヴェール駅まで戻りました。アンヴェールからは、少し遠回りになるけど、乗り換えの少ないルートということで、メトロ2号線でナシオンまで行き、1号線に乗り換えて、無事ガール・ドゥ・リヨンまで帰ってきました。今日は最終日なので、記念にリヨン駅内でTGVの写真を撮っておきました。
もうお腹ぺこぺこで、駅のそばにあったピザ屋さんに適当に入ってしまったのですが、これがびっくり美味しい焼きたてピザで、すっかり満足しました。

これで、今回の旅行の全行程は終了です。後は、明日帰国するのみ。
早かったなぁ。でも、充実してて楽しかった! 明日の長距離フライトに備えて、今日は早く寝ようっと。