ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

あちらの世界に近づいて

雨がしのつく、こんな夜はいつも決まって亡くなった人を思い出します。故人の魂をすぐ近くに感じるような、懐かしい気持ちになります。そして、最近なぜか、今の今まで忘れていた記憶が戻ってくるのです。すごく不思議なのですが、突然何の前触れもなく「こんなことがあった!」と思い出します。脳みそのどこかの皺の中に、こっそり隠れていたものが、何かの拍子に飛び出してくるような感じです。
音楽や香り、味などで、記憶が戻るというのは良く聞く話ですが、私の場合は、何もきっかけがなくても急にふっと思い出すことがあります。もしかして、自分が歳を取ってきて、故人と近くなっているからなのでしょうか。泣いてはいけない場所で思い出してしまうのが怖い今日このごろです。
うちは仏教ではありませんが、なんとなく手を合わせて「南無南無……」などと呟いてみました。