ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

おうちでご飯

[食]
気分を変えていつもよりちょっと遠いスーパーに行ったら、三陸で採れた新鮮アサリを売っており、非常においしそうだったので買ってきました。そして、さっそくアサリのワイン蒸しを作ろう!と思ったのですが、お腹も空いていたので、ついでにパスタも入れて食事にしました。
レシピは以下の通り。
1.アサリの砂抜きをする(1時間半くらい)。
2.砂抜きが済んだら、パスタ(今回は3色フジッリを使用)を茹で始める。
3.熱したフライパンにオリーブオイルと刻んだにんにくを入れて香りを出す。
4.にんにくの香りが立ったらフライパンにアサリを入れ、白ワインをアサリがひたひたになるくらいに入れ、蓋をする。
5.パスタがアルデンテになったら(これとアサリが開くのは同じくらいのタイミングで)、パスタの湯を切り、フライパンに投入。
6.適当に塩こしょうをして、ちょっと火を強くして一気に煮詰める。
7.火を止めてからしょうゆを回しかける。
7.熱いうちに食べる。
諸々の分量は「愛のエプロン」並みに適当でしたが、新鮮なあさりと飲んで美味しい白ワイン(もちろん無添加)のおかげで大変美味しくいただけました(^-^)V。自分の評価としては、中エプの上の方って感じかな。。。