ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

懐かしい飲み物

ファンタオレンジ

[食]
ここのところ良く買っているファンタオレンジ。言わずとしれた果汁ゼロのフルーツ味飲料。ファンタってどのフレーバーでも基本的な原材料は共通なんですよね。共通部分は、果糖ぶどう糖液糖、酸味料、香料で、異なっているのは着色料や保存のための添加物のみです。ほんと、現代の魔法をフル活用している飲み物ですね?。
で、私が好んで買っているファンタオレンジは、そのまま飲むこともありますが、主にジンを割るのに使っています。どこにでも売っているギルビーのジンをファンタオレンジでうすーく割ってジュースのように飲みます。アルコールに弱いから本当にうすーくうすーくします。そんなら飲むなって感じですが、ジン独特の香り(ジュニパーベリー。エッセンシャルオイルとはまた違った香り)が大好きなのです。若い頃は飲みに行くと必ずジントニックを飲んでいたので、私の中ではファンタオレンジと同じくらい懐かしい飲み物です。ジンを割るのにいろいろな飲み物で試した結果、ファンタオレンジが一番合うという結論を得ました。ファンタオレンジのオレンジ香料とジンの香りが合うみたいです。
果汁ゼロでジンにぴったりのファンタオレンジですが、WDWのフードコートで飲んだのは、「これがファンタオレンジ?!」と思われる全くの別物でした。まず色にびっくり。全然透き通っていないマットな赤に近いオレンジ。日本のは半透明で、黄色っぽいオレンジですよね。そして味。タブレットのラムネに似た、甘くてちょっと酸っぱくてしゅわっとした味でした。ものすごく体に悪そうな飲み物でした。とてもジンを割って飲む気になれない(と思いつつクセになって、滞在期間中は何度も飲んでしまいました)。あちらの人にはこれが懐かしい飲み物なんでしょうね?。文化の違いを感じました。