ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

バラ窓と万歩計

ノートルダムの鐘

[ディズニー]
どうしても外を歩いた分だけでは、てくてくエンジェルのノルマが果たせず、帰宅後に家の中を歩き回って歩数を稼いでいます。最近、そんなときに「ノートルダムの鐘 ― オリジナル・サウンドトラック (日本語版)」を聞くのがマイブームです。日本語版なのは、ただ歩くだけのときに英語版だと歌詞の意味が良くわかったほうが退屈しないから、という理由です。実際には、この映画のストーリーも歌もせりふも熟知しているので、英語だろうが日本語だろうが意味はわかっているのですが、やはり日本語で聞くと歩くしんどさを紛らわしてくれるような気がします。
このアルバムの収録曲は、
1.ノートルダムの鐘 2.僕の願い 3.トプシー・ターヴィー 4.フェスティバルでの出来事 5.ゴッド・ヘルプ 6.ベル・タワーへようこそ 7.天使が僕に~罪の炎 8.ガイ・ライク・ユー 9.災い 10.奇跡の法廷 11.サンクチュアリ 12.フロローの最期 13.輝きの中へ 14.ノートルダムの鐘(リプライズ) 15.サムディ(オール・フォー・ワン) 16.ゴッド・ヘルプ(ベット・ミドラー)
となっています。私のお気に入りは、3.トプシー・ターヴィーです。チャルダッシュ風(というか構成はそのものだけど)の曲でメリハリがあります。 急速部でどんどんスピードアップするので、速く歩くのにぴったり。終わるとぐったり疲れてしまいますが。
ちなみに「ノートルダムの鐘」はディズニー映画の中でも比較的好きな方です。もしパークに、この映画をテーマにしたショーがあったらぜひぜひ見に行きたいと思うくらいです。音楽が素晴らしいし、ストーリーもよく練られています。ディズニー映画にありがちな大団円ハッピーエンドではないところも、現実的で良いです。私の場合は、いわゆる悪役を含めて、この映画に出てくる人の誰も憎めません。そういうところはディズニーらしい美しさがありますね。