ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

眺められる花

あやめ祭り

[ちょっとお出かけ]
某所のあやめ祭りに行きました。まだつぼみもたくさんありましたが、7分咲程度でも一つ一つの花が大きいので、すごくにぎやかな感じでした。
町営(村営?)の公園で、駐車場もタダ。結構広い公園で、今日は野点もやっていました。維持費が結構かかってそうなのが、ちょっとだけ心配です(余計なお世話か?)。
これだけたくさんのあやめが咲いているのを見るのは初めてだったので、写真を撮りまくってしまいました。写真を撮ろうと思って花を観察すると、同じあやめでも
色が多様で非常に興味深いです。花びらに入っているすじも、それぞれの花毎に入り方が違っていて、いくら眺めていても飽きませんでした。
それでついついゆっくりと見て歩いているうちに、1時間以上経過していました。でも、私以外のお客さんも長居して見ているようでした。あやめはそういう花のようです。