ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

光る指導者

古賀塾

今回のオリンピック、女子柔道はすごいですね。メダルがいっぱい。古賀稔彦コーチ、立派に結果を出しているではありませんか。すごいすごーい!(ブラヴィッシーモのミッキー風に)
自分の指導した人が良い結果を出すことほど、指導者冥利に尽きるものはないですね。うらやましいことです。
良い選手が必ずしも良い指導者になれるわけではないことは、誰でもわかっているけれど、選手として優れた人を指導者にしてしまう場合は少なくありません。選手時代の非常なカリスマ性で一生指導者として過ごせる人もごくごく稀にいますけど(誰のことかわかりますよね)、指導者としても非常に優れている人も貴重です。古賀は、過去にいろいろあったけど、逆風に負けずにこうして今檜舞台でコーチとして活躍しています。柔道に専心したことが実を結んだのでしょうね。
私も古賀コーチを見習って、指導の技を磨こうと思います。