ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

ラーメン屋さんと占い師

今週はいろいろ大変だったので久しぶりにお出かけしたくなり、、、と言っても人混みが嫌で蒲田にラーメンを食べに行きました。蒲田はラーメン屋さんが大変多いので、一応ネットで下調べをして比較的評判の良い「和鉄」という店を選びました。「いかにもラーメン!」という味ではありませんが、和風のスープであっさりしていて、なんかいくらでも食べられそうな感じでした。チャーシューもやわらかくて味がしみてて美味しかった!麺はストレートなので、レンゲでスープをすくって一緒に飲みながら食べました。美味しかったけど、あのボリュームでは男の人は足りないでしょうねぇ。実際、大盛りを注文している人がいました。
食べている間にも次から次へとお客さんが来ていました。1日どのくらい回転するのかな。ラーメンだから回転は早いですよね。平均客単価700円として席が13席なので、9,100円/回転。1回転30分(本当はもっと短いはず)で、平日は19回転/日。9,100円/回転×19回転/日=172,900円/日。すっごーい!
原価の大半は人件費。店はあまり広くなかったし、食材の原価もさほど高そうではなかったので、すごい利益が出ていることが想像できます。うーん、うらやましい。けど、私にラーメン屋さんはできない。。。料理上手じゃないし(嫌いじゃないけど)、腰痛持ちで寸胴(鍋)を動かせないし。
やっぱりお客としてラーメンを楽しむしかないですね。これはもう、細木数子を狙うしかないかな(笑)。