ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

血圧を上げる映画

アラジン

忙しくて忘れていましたが、10月8日にディズニー映画「アラジン」のDVDが発売されました。本編より長時間の特典映像や劣化しないデジタル画像には心が惹かれますが、私はすでに10年以上前に「アラジン」のビデオを買ってしまっているので今回は見送ります。劇場公開時、「アラジン」を見に行きそびれて、しかたなくビデオ化されるのを待って買ったのです。買ったときはうれしくてうれしくて飛ぶように帰ってすぐ見ました。あぁ、若かったあの頃の私・・・(遠い目)。
さて「アラジン」に登場するジャスミンは、ディズニープリンセスの中で最も好きな姫です。黒髪、黒い瞳に親近感が湧くということもありますが、地に足の着いた好奇心や自立した大人の雰囲気が、すでに良い歳になっている私には現実的で心地よいのです。主人公のアラジンも完璧なヒーローではなく、人間くさいところが魅力的。表情が活き活きとしていて体格もマッチョすぎない(これ重要!)のが良いです。ペットのアブー、魔神ジーニー、生意気なイアーゴ、みんな大好きです。
WDWのマジックキングダムのデイパレードで、アラジンのフロートが来たときには興奮して鼻血が出そうになりました(暑かったのもありますが)。とにかく「アラジン」はテンションの上がるコンテンツです。