ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

楽しい美味しいお出かけ

落ち着いた店内

夕方から買い物にデパートに出かけ、偶然そこで「オール・オブ・ミッキーマウス展」というイベントをやっているのを見つけ、すぐに入ってしまいました。入場料は600円。このイベント、実は以前どこかで催されたもののような気がします。なんか、ポスターを昨年あたり見たことがあったような。。。

ともかく、会場の中に入ってウォルト・ディズニーのメッセージ(有名な「全ては一匹のねずみから始まった」という言葉とか)や、古いアニメーションの原画やブリキのおもちゃ、ミッキーの絵が彫り込まれているスプーン、陶器製の置物など、普段は見られないグッズをたくさん見ることができました。北原コレクションもありました。今、作成中のWDW旅行記ですが、帰国後すぐにWDW内のエプコット(Epcot)というパークで北原コレクションの展示があったそうなんです。そのときは「見たかったなー」と残念がったものですが、今回その一部でも見ることができてラッキーでした!
ミッキーは、どんなときでも前向きで明るく、健気です。私が個人的に一番気に入っている「魔法使いの弟子」では、大失敗をしてしまいますが、それだって早くいっぱしの魔法使いになりたい頑張り屋ミッキーだからこそとも言えます(ちょっと肩入れしすぎ?)。
展覧会の最後はお決まりのお買い物コーナー。ピンだのタオルだのピアスホルダーだのをかごに入れ、さらにファンタジアグッズの詰め合わせまで買って(あぁ、出費!でも満足)会場を後にしました。楽しかったわ〜。
お腹が空いたので、すぐに食事に近くの「八仙閣 杏仁坊(ハッセンカク アンニンボウ)」へ。夕食時なのに空いていて、静かで良かったです。店内も落ち着いた雰囲気で大人向き。前菜に棒々鶏、点心に鉄板一口餃子、食事に担々麺と麻婆炒飯を注文して、がつがつ食べてしまいました。そして、お店の名前にもなっている天使的杏仁豆腐をデザートに。これが、杏仁豆腐にマンゴーソースがかけてあってクコの実がぽつんと乗っているだけのシンプルなみかけなのに、本当に天使のようにとろけるおいしさ!食べていると幸せが体に染みこんでくるようでした。料理も美味しかったし、料金も適当なので、また行っても良いかな。初めて行くお店は「まずかったらor雰囲気悪かったら、どうしよう」と悩むものですが、今回は成功でした。