ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

継続の難しさ

競馬も生きていくための糧

突然ですが、人生には続けて行いかなくてはいけない義務のような事柄がたくさんあります。呼吸のように自然に続けていけるものもあれば、努力したり、手間をかけたりしてなんとか続けていくものもあります。ほとんどの場合、後者の方が多いので、生きていくのは結構大変です。
物心ついてきたと同時に幼稚園に通わなくてはならなくなったのに始まり、学校に行って勉強、終わったと思ったら入社して労働。そりゃ止めたって死ぬわけじゃないけれど、なかなか止められるものではありません。続けていることで、自分を守っているということもあるわけで。
さて一方、自然に続けてられているものは、止めたら死んでしまいそうです。呼吸や食事をしなくなったら、生きていけません。今だったら大好きなディズニーやブライスがなくなったら(ま、本当に命がなくなる訳じゃないけど)、やっぱり生きていくのは辛いでしょうねぇ。だってこれらがあるから、義務的に続けなきゃいけないことを続けられるのですから。
こんなことをときどき考えますが、たぶん誰でも似たようなことを考えているんだと思います。そうしてなんとか生きています。